ディアブロIV 正式サービス版 人気キャラクターランキング

コンシューマー

ディアブロ4(IV)の先行購入版の正式サービスが開始され数日が経過した。

今回は人気キャラクターランキング(独自調べ)

ディアブロIVはオープンワールドなのでソロプレイしていても他プレイヤーと出くわすことが多い。

レイドボスや共闘クエストで見かけたプレイヤーで人気のスキルや職を紹介。

1位 ソーサラー

一番見かけるキャラクター。ネットワークテスト時はダントツでネクロマンサーだったが、先行購入版ではネクロマンサーよりもソーサラーの方が目立つ。

あれだけ居たネクロマンサーがかなり減った印象を受ける。

範囲火力に優れ、何より見た目が美しい。というかソーサラーの男はほぼ見ない

大人気で街や戦場で見かけることが最も多いキャラクターだ。

2位 ドルイド

何故か分からないがドルイドがとても多い。

戦場でも街でもかなり見かける。ネットワークテスト時にはあり得なかった光景だ。

ドルイドとバーバリアンは発売前のテストではキャラクター専用クエストが非開放だった。

直前のサーバースラムバージョンでは強化された職種でもある。

未知の部分が多かったので正式販売後にドルイドを試しているプレイヤーが多いのかもしれない。

戦場で熊さんを見かけることが多い、逆に狼はほとんど見かけないので高レベルドルイドは熊デッキか魔法デッキであることが多いようだ。

3位 ローグ

馬を超える速さで移動しているローグをちょくちょく見かける。

機動性がゲーム内最速で火力も高いのでマップ狩り性能がとても高い。

その分操作難度が高くめちゃめちゃ忙しいので人を選ぶ職種だ。

アクションゲームが好きな人にはオススメしたいが、ハックアンドスラッシュのように長時間プレイするジャンルと相性がちょっと悪い職種でもある。

超高機動プレイならアサシン(二刀流)デッキ、安定させたいなら遠距離(投げナイフや弓)デッキのローグになる。

戦場では弓よりもアサシンデッキの方がよく見かける印象だ。

4位 ネクロマンサー

ネットワークテストで猛威をふるい、大幅弱体化されたネクロマンサーは4位。

ミニオンが雑魚化(HPが大幅下方修正)したのでめちゃ脆くなった。

それでも十分性能は高いのだが、ネットワークテスト時を知るプレイヤーからすると大幅弱体化の印象は拭えない。

当時隆盛を誇ったネクロマンサー一派だが、マップ上で見かけることは大分減ってしまった

敵が固く強くなる終盤以降はぐっとキツくなるのかもしれない。

それでも召喚集団を引き連れたネクロマンサーは少し憧れる。

ミニオン関連がもう少し強化されれば復権もあるが果たして・・・?

5位 バーバリアン

レアキャラバーバリアン。戦場でも街でも見かけることは少ない

それもそのはず、このキャラだけ必要な装備が多くアイテムハントが大変なのだ。

近接スキルしか無く瞬間火力が低めなので敵に押されることが増える職種だ。

奥義は強いものの、継続した火力を出しにくい。

オープンテスト、サーバースラムテスト両方で頑張って使ったが他キャラクターに比べると厳しいシーンが目立つ

ドルイドと同じく専用クエストが正式サービスで開放されたため、大器晩成寄りのキャラクターだ。

ディアブロでバーバリアンは大人気職。

一定の愛好家が居るものの、ディアブロIVでは茨の道になることだろう(2023年6月時点のバージョン)

タイトルとURLをコピーしました