ディアブロIV シーズン0最終パッチで強デッキ全滅【脆弱クリティカル大幅弱体化】

コンシューマー

ディアブロIVのシーズン0最終パッチが公開された。

端的に述べると「現在強いデッキが全て弱体化」された。

脆弱とクリティカルのボーナスが大幅に下方修正され、その他極端に強かった要素が全体的に弱体化。

ソーサラーだと凍った状態の敵に対してクリティカルダメージボーナスが大幅に減少。

ドルイドだと抑圧不可を持続できたのが6秒に固定化された。

ネクロマンサーの骨デッキもクリティカルダメージが下がっており、全体的に威力が下がっている。

反面、持続ダメージや従来弱かった要素が全体的に強化されている。

  • ユニークが6種追加
  • レジェンダリー化身が7種追加

新ユニークが追加され、ビルドの幅も若干広がっている。

シーズン1ではここに「悪性の心臓」イベントが追加され、デッキ幅は大きく変わっていくだろう。

脆弱+クリティカルについて

開発者メモ:本作でビルド構築を成功させるには、「クリティカルヒットダメージ」と「脆弱状態の敵へのダメージ」が往々にして必須条件のようにみなされていることは認識しています。今回の変更はビルドの幅を広げる上で前進となることを期待したものであり、今後も同様の目的で変更を加えていく予定です。

開発者としても脆弱+クリティカルゲーになっていることを危惧しているようだ。

その他のデッキがほとんど空気だったので、脆弱クリティカルを下げて他を上げ平均化するのが今回のパッチの主な目的と感じた。

その他弱体化

クールダウン短縮オプションも弱体化されており、スキル連発しにくくなっている。

防御軽減や合計防御値についても弱体化が入っており、全体的に脆くなっている。

上位アイテムにレベル制限

神聖アイテムはレベル60以上

祖霊アイテムはレベル80以上でしか装備できなくなった。

そのため、レベル40~50ぐらいでナイトメアに行って速攻装備をブーストするといったレベリングにも影響が出る変更となっている。

寄生プレイにテコ入れ

低レベルプレイヤーを高レベルプレイヤーが引っ張ることでレベルブーストする行為に対して制限が入った。

レベル差があると取得経験値に大幅な制限が入るようになり、従来のような上位レベルをガンガンやって速攻レベル上げするといった時短がしにくくなっている。

全体的に成長速度を鈍化させ、攻撃性能を抑えるような調整に感じた。

全キャラ使用感が大分変わってくるのでシーズン1開始前に自キャラをチェックしておくことをオススメする。

タイトルとURLをコピーしました