APEXとフォトナとオバウォが合体!?【FARLIGHT 84 レビューと解説】

FPS、TPS全般

APEXLEGENDSとフォートナイトとオーバーウォッチを足して3で割ったゲーム。

それが今一部で話題の「FARLIGHT 84」

ゲーム性

基本無料・4人1チームのバトルロワイヤル。

ぱっと見フォートナイトで登場ヒーローがどことなくAPEXLEGENDS

スキル性を導入しており、スキルが大体オーバーウォッチ

カジュアルな見た目でAPEXLEGENDSのチャンピオンを使えて、使用感はオーバーウォッチという極上の素材を3つ使った創作料理

元々はスマートフォン向けのゲームだったのだが、PC版(Steam版)がリリースされた。

少しずつ話題になっており、接続数も数万人を超えてマッチングも早い。

接続数

この人数とは別にスマホ版でプレイしている人も居るのでマッチングが爆速だ。

BOTについて

スマホ版が元なのかBOT(NPC)がとても多いのが特徴。

そこそこの命中度と動きをしてくるものの、あくまでBOTなので簡単に倒せる。

味方にもBOTが居るため、ソロでプレイすると4人中3人BOTというチームになることもある。

ガチでプレイしたい人にとっては興醒めする部分ではあるが、気軽に撃破もできてカジュアルに楽しめるという点においては評価できる。

登場ヒーロー

登場ヒーローがどこかで見たような容姿なのだが、APEXLEGENDSやオーバーウォッチプレイヤーには馴染みやすいフォルム。

ワットソンやライフライン、パスファインダーやトレーサーのソックリさんが居るが気にしてはいけない。

女性キャラクターがどれも素敵なのがフォートナイト、APEXLEGENDS 、オーバーウォッチには無い最大の利点と言えよう。

チーターの存在

Steamのレビューによるとチャイナチーターとよく出くわすというレビューがあるが、数日プレイしたがチーターには遭遇しなかった

当然ゼロでは無いと思うが、弾頭が大きく当てやすいゲームデザインなのでガンガン当てるPCプレイヤーがチート誤認定されている可能性も否めない。

課金要素

  • アバター
  • ガチャ
  • バトルパス
  • 経験値ボーナス
  • ヒーロー

ヒーローはゲーム内マネーでも購入できる。全ヒーローをいち早くアンロックしたければ課金が必要というものだ。

ゲームプレイするだけなら課金は不要で経験値ボーナスやアバターが欲しい人は課金してね。というよくある課金要素だ。

課金したから有利になるということは無いので安心してほしい。

実際のゲーム画面(配信アーカイブ)

APEX+フォートナイト!? 新作 Farlight 84 #2

まとめ

空いた時間、気軽に楽しめるバトルロワイヤルゲーム

すごい気楽にプレイできる。

スマホ版が元になっているので弾頭が大きく当てやすい。移動スキルが豊富なので移動が苦にならないのもポイント。

登場ヒーローのデザインも良く、全体的に平気点以上のバトルロワイヤルゲームだ。

BOTが多かったりガチでやり込もうとするとフレンドプレイ必須になるが、空いた時間にプレイするのには最適な対戦ゲームと感じた。

サービス開始してから大分経つが接続数は減るどころか逆に増えており、今後大成する可能性もあるバトルロワイヤルゲームだ。

新しいゲームを探している人はこの機会に触ってみては?