エグゾプライマルオープンベータ感想・レビュー【基本無料だったら】

FPS、TPS全般

カプコンにて現在エグゾプライマルのオープンβテストが開催中。

オープンβテストなので誰でも参加可能だ。

3月20日の9時までと期間がかなり限定されている。

オープンβテスト内容

オープンβテストでは開放されているコンテンツが超制限されており、対戦モードを1モードだけプレイできる。

ジャンル

PvPvEという最近一部で流行っているジャンルだ。

1チーム5人、2チームに分かれて目標を達成しつつ、最後はお互いのチームで戦うモードだ。

4ラウンドほどに分かれており、1~3ラウンドは基本的にPvEが中心で最終ラウンドのみ敵チームと戦うPvP要素が入ってくる。

序盤はエネミー(主に恐竜)と戦い、終盤に敵プレイヤーチームと戦う。

キャラクター

アサルト・タンク・サポートと職が分かれており、それぞれに複数キャラクターが居る。

キャラクター別に違う武器、スキルを持っている。

役割分担がはっきりしており、1チームにサポートとタンクが居ないとチームバランスがかなり悪くなる。

連携を取って戦う必要があり、オーバーウォッチに似たゲーム性だ。

ゲーム性

スピード感が高く、エネミーが大量発生するので忙しい。

ラウンドごとにミッション内容が変わるためルールが結構複雑でルール理解が重要

序盤の流れは大体一緒なので覚えゲーに近い。

ファイナルラウンドは敵チームとぶつかり合うように作られており、必ずPvPが発生する。

感想

PvPとPvEは分けたほうが良いと感じた。

PvEパートとPvPパートはそれぞれ完成度はかなり高いのだが独立してプレイしたい。

PvPをやりたいプレイヤーにとって序盤のPvEパートは蛇足でしかない。

PvEをやりたいプレイヤーにとって必ずPvPをさせられるのでストレスが強い

結局PvP、PvEどちらの属性のプレイヤーも得しない造りになっている。

対戦したい勢はファイナルラウンドまでがダルいし、恐竜と戦いたい勢は敵プレイヤーが邪魔だ。

それぞれ別のモードにわけた方が、テンポも良くなる気がする。

オープンβテストのコンテンツが1モードしかないため、これで判断するのは時期尚早だがメインモードがPvPvEの場合、中途半端で終わるだろう。

しかもフルプライスの8000円で購入しないとプレイできない

昨今、この手の対戦ゲームは基本無料で人を集めないと話題にもならないことも増えた。

強気のフルプライス展開とこの人を選ぶゲーム性だと発売数カ月後はマッチングすらしなくなる可能性もあるだろう。

機能を絞っても良いので基本無料でプレイできるモードがあれば・・・。

作り込みのディティールは凄く高いため、埋もれさせるには惜しいゲームだ。

7月14日の発売までまだしばらくあるので、何かしら良い方向に転じてくれることを願ってやまない。

実際のゲームプレイ(配信アーカイブ)

カプコン新作 エグゾプライマル ベータ ロボオーバーウォッチ? #エグゾプライマル

タイトルとURLをコピーしました