Steamのマイナー対戦ゲーム、ほとんどチーターに潰されている模様

コラム

最近Steamで色々なゲームをチェックしている。

何か面白い対戦ゲームはないか探しているのだが、ほとんどのゲームがチーター問題に悩まされている状態だ。

ゲーム性うんぬんよりチーターにぶっ壊されている状態だ。

私が直近でプレイした僕のヒーローアカデミア ULTRARUMBLEやThe Finalsもチーターが湧いていた。

大きなメーカー、大きなタイトルですらチーターに荒らされている状態なので、小さな開発会社や運営会社では対処しきれるはずもなくSteamのレビュー欄はチーターにやられたプレイヤーが荒らしまくるという負の連鎖が起こっている。

ゲームを作る側もチーター対策を念頭に作る必要が出てくるため、余計なコストがかかり結果として対戦ゲームを作らなくなってきているのでは無いだろうか。

昨今、対戦ゲームの数が少なく感じるのはそういった背景がある気がしてならない。

チーターなどの悪質なプレイヤーに通常のプレイヤーが駆逐されるだけでなく、ゲームクリエイター側のモチベーションも奪ってしまっている状態。まさに悪貨は良貨を駆逐する構図が出来上がってしまっている。

結局私もフォートナイトに出戻りしている状態だ。

ある程度チーター対策が出来る大型タイトル以外の対戦ゲームは今後どんどん厳しくなっていく気がしてならない。

タイトルとURLをコピーしました