The Finals バグとチーターとリーバーオンラインだった件

FPS、TPS全般

最近同時接続15万人を超えたと話題のThe Finalsについて。

現在ベータテストが開催中だ。

3人1チームで4チーム12人が争うモードがメインのゲーム。

ゲーム内にある金庫からお金を奪い、ATM(キャッシュアウト)へ投入し一定時間守り抜くとポイントをゲットできる。

敵を倒すのではなく戦略優先ゲームのためゲーム理解度が低いと何をやったら良いかわからなくなる。ハードルが高めのチームシューティングゲームだ。

私はアルファテストから参加しているのだが、アルファテストからゲーム性は大分プレイしやすくなっている。

それでも難しさは変わらないので日本ではあまり流行らなそうに感じているゲームだ。

そこに加え、現在ベータテストは色々とカオスな状態になっている。

チーターが早くも発生して荒らしまくっている。

通常のシューティングゲームに比べ敵を倒すのに時間がかかるゲーム性なのだが、チーターが一発で敵を倒してしまうためゲームが崩壊する。

敵としても味方としてもチーターに遭遇し、チーターが画面に入った瞬間に死ぬ経験もしたし、何もしないで優勝する経験もした。

APEXLEGENDSの初期状態みたいになっており、チーター対策を本格的にしないとこのままでは正式サービス後は凄惨なことになりそうだ。

そこに加えバグが多い。

私の環境ではコンフィグが毎回リセットされるバグが発生しておりキーバインドを初期状態でプレイしなければならない。

キャッシュアウトがマップ外に行ってしまうバグも発生し、キャッシュを持っているのにキャッシュアウトに入れることができない状態にもなった。

強制終了バグも多く、意図せずリーバー扱いになることもある。

チーターとバグに加え途中離脱のリーバーも入りまともな試合の方が少ない

これらはランクマッチの話なのでガチでプレイしようとしても興ざめすること間違いなし。

話題性で接続数は多いものの、正直「今だけ」感が否めないゲームだ。

ここから正式サービスでどこまで安定化させるのか注目したい。

タイトルとURLをコピーしました