ガンオン攻略 : ガザCの評価とステータス

ゲーム攻略

ガザCの評価

gundam-amx-003c-000

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックリロード ロケットシューター

ガザCの強い点 / 使える点

変形機構搭載

アクションボタンで変形が可能。変形すると以下の恩恵を受ける。

ブースト消費量減少
最高速度10%上昇(初期値の10%が追加されるので最高速度98.5増加)
上昇制限が無くなる

豊富な内臓兵器

内蔵武器を数多く持ち、手数に優れた柔軟な対応が可能。

優秀な武器ナックルバスター

発射に若干のタメがあるもののダメージ、ダウンポイント共に高く当たり判定の広いナックルバスター。低コスト機体として破格の威力と性能を持つ武器。

重撃とは思えない快適な機動性

最高速度を強化すると1133。変形すると1231と強襲機並みの機動性になる。そのうえ上昇制限がないため他機体では登れないルートも登ることが可能。
重撃なのに強襲機よりも本拠地ねずみ性能が高い。

20170823 武器追加

逆襲のシャアアップデートでナックルバスターM、F型、バズーカB3とショットガンB3が追加された。ナックルバスターの弾速アップとタメ時間減少もあわせて追加され性能が大幅に向上した。

ガザCの弱い点 / 使えない点

ナックルバスターに癖がある

ナックルバスターは射出まで少し時間がある。実装初期に比べると大分緩和されたものの癖が強い武器となっている。

中距離以遠の戦闘能力が低い

射撃性能が高いものの全体的に近距離武器が多く中距離戦は苦手。

緊急回避のブースト消費量がとても多い

緊急回避のブースト消費量が調整ミスか?と思うほど多く、3回したらオーバーヒートしてしまう。他の重撃機体よりもかなり不遇な機体。

ガザCの総合評価

射撃性能に優れるものの緊急回避性能がとても悪いコスト260機体

20170823に大幅強化され、ナックルバスターをメインとした強力な白兵戦機体となった。
内蔵武器による切り替え時間の無さから、テンポの良いコンボが可能。

武器性能はとても高い反面、機体性能と緊急回避性能がとても低い。

特に緊急回避性能が他機体に比べ劣悪。緊急回避を3回連続でしたらほぼオーバーヒートしてしまうため、白兵戦で大きなハンデを持った機体。

緊急回避システムの実装とともに姿を消した低コスト重撃機体。

変形状態によるねずみルート紹介

ステータス

コスト : 260
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 機動性が高め、アーマーは低め

武器

ナックル・バスター
拡散式ナックル・バスター
ビームガンFA
【金設計図】ビームサーベル
ナックル・バスター(ブラスト弾)
クラッカー

主な武装例

基本武装
ナックル・バスター(ブラスト弾) 拡散式ナックル・バスター ビームガンFA
ナックル・バスター
ビームサーベル
クラッカー

強化のコツ

    • 機体

全体的に強化が必要な機体なのでフルマスチケ推奨。特に最高速度、積載量、ブースト容量はMAXを目指したい。遭遇戦に強くなるのでアーマーもある程度欲しい。ブーストチャージと緊急帰投は余裕があれば。

    • 武器

基本的に参考画像通りで構わないが、ロックオンを最初にMAXまで強化しよう。(2021年5月時点)

おすすめモジュール

通常移動制御を入れることで変形時の通常移動時も速度が上がる

  • 通常移動制御
  • 移動射撃補助

参考画像(旧バージョン自機)

gundam-gazac-001

gundam-gazac-000

gundam-gazac-002

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました