メカブレ攻略 : 鳴神(ナルカミ)の評価とステータス【MechaBreak】

ガンダム作品

※すべてテストバージョンでの仕様になるため製品版とは異なる可能性があります

鳴神の評価

スピード : ★★

耐久性 :

火力 : ★★★★

射程 : ★★★★★ icon

難易度 : ★★★★★

鳴神武装・スキル

1 : チャージカノン(近接作戦モード)

ダメージ : 小

射程 : 中

リロード : 速

チャージカノンをマシンガンタイプにして使う連射射撃武器。

近寄られた際の自衛用武器。

2 : チャージカノン(狙撃モード)

ダメージ : 特大

射程 : 長

リロード : 遅

右クリックでスコープを覗き、チャージすることで大ダメージを与える狙撃武器。

チャージ段階でダメージが変わりフルチャージだと低装甲の機体には致命傷を与えることができる。

チャージ中はステップなど別の行動をするとチャージが解除される。

フルチャージ射撃はシールドを貫通して一部HPにダメージを与える。

3 : デコイドローン

指定座標に鳴神のドローンを設置する。ドローンの一定範囲内に居る本体はステルス効果を得られる。

ドローンは破壊可能。

4 : 機動グラップラー

リロード : 遅

指定ポイントにアンカーを射出し、そこまで移動するスキル。

移動後は指定ポイントに張り付き効果とステルス効果を得る。

天井や壁など通常では静止できない場所に静止することができる。

5 : 光学迷彩ドローン

指定ポイントに一定時間展開する範囲型のドームシールド。

範囲内にいる味方ステルス効果を付与する。

シールドとステルスという破格の性能を持つシールド

鳴神の強い点 / 使える点

長射程高火力

圧倒的射程と火力のチャージカノン(狙撃モード)を所持。最大チャージでHPにも一部ダメージを与えることができる。

ステルス機能を多数所持

各種スキルを使うことでステルス効果を得られる。隠密行動力が高い。

脅威の範囲ステルスシールド

光学迷彩ドローンは設置ポイントにドーム型のシールドを展開し、内部に居る味方をステルス化する。

シールド兼ステルスという脅威の性能

オートロックシステムで狙撃武器が当てやすい

ゲームシステムがオートロックシステムを採用しているため狙撃武器も同様にロックオンすることで当てることができる。

他のゲームと違いかなり狙撃が当てやすい仕様。

鳴神の弱い点 / 使えない点

自衛能力ほぼゼロ

寄られるとチャージカノン(近接作戦モード)で迎撃するしかなく、ダメージも低いので狙われると弱い

機動力が低い

機動力を上げるスキルがなく、移動スキルの機動グラップラーも連続使用はできないため機動力がかなり低い。

HPが低い

HP、シールドが低めに設定されており、自衛力も低い鳴神は狙われると撃破されやすい

鳴神の総合評価

最強の狙撃手か単なるヤラレ役

狙撃に振り切った性能をしており、見つかるとステルスを使って逃げの一手しかできない。それでもファルコンやパンサー、龍淵を振り切れるほどの機動力が無いため狙われるとかなり厳しい。

逆に自由に狙撃できる状況だと敵前線を崩壊できるほどの遠距離火力を出せる。

要塞フォームになったトライセラも鳴神を放置するとガンガン削られるぐらいの火力を持っており、あらゆる敵に対して有効打を与えることができる。

鳴神が敵にいる場合は常にその位置を警戒する必要があり、逆に味方にいる場合は鳴神に敵の目がいかないようなサポートが重要だ。

立ち回りのコツ

ファルコン、パンサー、龍淵は常に自分を狙ってくるものだと思って立ち回ろう。

特にファルコンはアンチステルスレーダーを持っているので近づかれる前に迎撃したい。

スキルの特性上単独行動することが多いが、敵に見つかるとそのまま撃破されてしまうケースが多く味方との位置取りも重要だ。

単独行動で離れたところに位置取りするよりトライセラやルミナがサポートできる範囲で立ち回ると火力を発揮しやすい。

機体攻略リンク

タイトルとURLをコピーしました