ガンオン攻略 : ギャンの評価とステータス

ギャンの評価

gundam-gyan-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

コンバットカスタム クイックリロード 対爆発装甲

ギャンの強い点 / 使える点

総火力1万超えミサイル持ち

誘導式ニードルミサイルの火力が総じて高い。一番高いF型は総火力12000を超える。ニードルミサイルは2発同時発射のため、実際のダメージは表記の2倍。

シールドを構えたまま攻撃可能

シールドを構えたまま射撃武器を撃つことが可能。ただし対象はニードルミサイルとハイドポンプのみで誘導ミサイルには適用されない。

オリジナル内臓武器3種持ち

ギャン特有の内蔵武器を3つ所持している。ニードルミサイル、誘導式、ハイドポンプ。この3つを同時に装備することも可能。

20180815 ニードルミサイルの大幅強化

ニードルミサイルが大幅に強化され、射撃性能が向上した。特に弾速が速いため遠距離でも当てやすいのがポイント。

ギャンの弱い点 / 使えない点

積載量が足りない

オリジナル武器を3つ持とうと思うと積載量が圧倒的に足りない。

決定打が無く特性が微妙

牽制武器がメインのため主導権をとりにくい。その上特性が微妙なため火力の底上げも期待できない。

ニードル・ミサイル誘導式の誘導性能が劣悪

誘導式ニードルミサイルのスペックは高いのだが、誘導性能と弾頭の当たり判定が小さく実戦ではそこまで当たらない。射程も重撃ミサイルに比べると短いのも難点。

ギャンの総合評価

長距離射撃強襲機。

ニードルミサイルの弾速がとても速いため遠距離からでも命中率が高いのが特徴。
当てることを優先し敵のダウンゲージを減らすのが主な仕事。
牽制で様子を見て、いつでも仕掛けられる強みを持っている。ニードルミサイルは盾を構えたまま攻撃できるため1vs1にとても強い。
集団戦ではニードルミサイル(誘導式)やハイドボンブをばら撒き、小規模戦ではニードルミサイルで削りきる。
ハイドボンブは弾速が遅いので当てるというよりは相手に警戒させるのが目的。
格闘モーションも強化されニードルミサイルでよろけを狙いダッシュ格闘で追撃することも可能。

ニードルミサイルの有効射程がとても長く手数と射程に優れた戦い方を意識することが重要。
しかし、瞬間火力は低いので味方と連携しやすい距離感を意識しよう。
様々な状況に対応できる汎用性の高い機体となっている。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : 500/1000 レベル1
特徴 : 全体的に低い

武器

【金設計図】ニードル・ミサイル(誘導弾)
ニードル・ミサイル
専用ビーム・サーベル
ハイド・ボンブ
クラッカー

主な武装例

基本兵装
ニードル・ミサイル ニードル・ミサイル誘導式 無し
ハイドポンプ
ビームサーベルD式

武装選びに関して

ギャンはニードル・ミサイルの何型を持つかでとても悩む機体。当てやすさならM、H、S型。火力を出すならN、F型。

誘導式は重量の関係でNかMになるだろう。ロマンを求めてSやFを一度は試してみると面白い。ただしSとFは命中率がとても低いので注意。

ハイドポンプも重量の関係でNかM。個人的にはWがとても面白いのでオススメ。ハイドポンプは牽制武器と割りきってばら撒こう。

強化のコツ

  • 機体
  • 武器3つ持つ場合は積載量をある程度強化しないとマイナス補正がかかってしまうので注意。
    最高速度、アーマー、ブースト容量を上げた後、ブーストチャージ、緊急帰投の優先順位。積載量は武器に合わせてあげよう。

  • 武器
  • 【ニードル・ミサイル】
    全て重要。その中でも威力、ロックオン、射程を優先。連射速度1459まで強化すると連射力が1段階上昇。

    【ニードル・ミサイル誘導式】
    射程MAX必須。威力もMAX推奨。余裕があればリロード。

    【ハイドポンプ】
    威力と射程MAX推奨。ロックオンは上げても意味ないので注意。余裕があれば効果範囲かリロードを上げよう。

おすすめモジュール

  • 高速装填
  • シールドブレイク
  • 【ミサイラー】クイックロックオン

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る