ガンオン攻略情報 : 6月10日、制圧戦システム導入で全てが変わる!?【クライアント最適化はよ】

ガンオン攻略

大規模戦フィールド配信スケジュール

北極基地 -暗中飛躍-[NEW]
ジャブロー -奇襲作戦-
ククルス・ドアンの島 -孤島の海戦-
東南アジア戦線 -密林の潜行戦-
暗礁宙域 -宙域殲滅戦-
テキサスコロニー -剛毅果断-

【同軍戦】
テキサスコロニー -剛毅果断-

大規模戦新フィールド「北極基地 -暗中飛躍-」の実装

「北極基地 -暗中飛躍-」は通常の大規模戦ルールに、一定時間滞留する味方人数に応じて敵軍の戦力ゲージへダメージが入る戦線地域『バトルエリア』が追加されます。
本拠点を攻めるか、バトルエリアの制圧に注力するか。状況に応じた味方や指揮官との連携が勝利のカギを握ります。

■バトルエリアについて
フィールド内の特定箇所に戦線地域「バトルエリア」が設定されており「バトルエリア」に味方パイロットが入っている間、一定時間ごとに敵軍の戦力ゲージにダメージを与えます。

戦力ゲージに与えるダメージは敵味方の人数差に関係なく「バトルエリア」に入ってる各軍パイロットの総数によって増加します。

機体カラーリングの追加

・ガンキャノン重装型
・ザクⅡ改
・ゲルググキャノン(砲撃装備)

バランス調整の実施について

・機体特性「クイックスイッチ」の仕様調整
・機体/武器の性能調整
・新規武装の追加

対象機

性能強化 : ガンダム試作1号機
武器強化 : ガンダム6号機
武器強化 : ジーライン(アサルト)
武器追加 : 量産型ガンキャノン
武器追加 : ドム・キャノン(単砲装備)
武器追加 : ドム・キャノン(複砲装備)

大規模戦ランキングイベントの開催

— 開催期間
2015年6月10日メンテナンス終了後~ 6月17日定期メンテナンス

集計期間内の大規模戦ランキング「総合」「ハイスコア」の上位パイロットに配布される報酬が増量します。
期間内に7戦以上、大規模戦に参戦することで参加報酬のアイテムが配布されます。

コメント

遂に大規模戦へ制圧戦システム実装!

待ってました!大規模戦へ制圧戦システムを導入。これは何を意味するか。

「歩兵戦も勝敗へ影響するようになった」ということ。

今までは初動で大差がついた場合、挽回がねずみや核以外不可能だった。
そのため歩兵戦よりも本拠地ねずみ行為をすることのほうが重要で、それに特化したピクシー(フレッド機)が上位戦場では猛威を振るっていた。
50人で歩兵戦を20分行うゲージ減少量よりねずみ特化1機がたった数秒本拠地を殴ったゲージ減少量の方が多いのだ。歩兵戦はどんどんないがしろにされていった。今回の調整で歩兵戦でもゲージを直接的に減らすことが可能になる。
これは以前から指摘、要望していた点だ。導入されて個人的にかなり嬉しい。後はどの程度ゲージへ影響するのか・・・という点。

クライアント最適化が急務

5月27日のアクトザク狙撃機実装あたりからクライアントの動作が不安定になっている。

FPSが目に見えて落ちた。バトルフィールドハードラインなど高負荷の他ゲームでは一切変化が無いのでガンオンクライアントの問題が大きいと思われる。
Zガンダムオンラインでは他ゲーのようにグラフィックボードをガンガン使うUnrealEngineへ移行してほしいものだ。
定期的に最適化は行われているが、そもそものクライアントがガンオンを実行するほどの負荷に耐えられるよう作られていない気がする。
今からEngineを変えるのは新しくゲームを作るのと同義なので現実的では無いが、クライアント最適化にも限界があるのでは無いだろうか。

FPSがガタ落ちするのでガンオン自体のプレイ頻度が落ちている。
せっかくの新機体や新マップも楽しみきれていないのが正直なところだ。

売上強化作戦

GP-01の強化は売上アップが目的。GP落ちしていない機体は調整優先度が高いのだろう。それに加え、いい加減アレックスとフレピク依存を断ち切りたい思惑もあると思われる。
ジオンはGP-02が良い塩梅で増えてきて歩兵戦において機体バリエーションが増えてきた。それでもケンプファーとナハトは依然として多いのが現状。

単騎で何でもこなせてしまうアレックス、圧倒的機動力と瞬間火力のケンプファー、ねずみ能力がぶっ壊れてるフレピク、ねずみ、歩兵戦どちらもやってしまっているナハト。

強化でバランスを取るということは以下の三択

  • 1. この4機以外を強化する
  • 2. 4機を超える強機体を出す
  • 3. システムを変えるかの三択。

1の4機以外の強化はかなり実施された。それでも四天王は変わらない。3のバトルエリア実装のシステム変更が今週実施される。これで変わらなければ2しか残らなくなる。恐らくプレイヤーの中にもそろそろ強機体待望論が出てくるのでは無いだろうか。単純なインフレは結局新しい強キャラに依存するしかなくなる。

下方修正をしないということはこういうことだ。

バトルエリア実装で大きく流れが変わるのか。今回のアップデートは1つのターニングポイントになるだろう。

余談

ガンオンはもっと歩兵戦へ特化した方が良いと思っている。ユーザーのニーズとして「憧れのモビルスーツを駆ってあの有名機体と白熱したモビルスーツ戦がしたい」って層は多いんじゃないだろうか。個人ポイントがたくさん得られ、勝利に直結するから仕方なく本拠地突撃しているって層もいると思っている。
現状だと歩兵戦が単純火力や一部機体で決まってしまう上に勝敗へ直結しないので「ダラダラした戦闘」という印象を与えている。バトルエリアでこの印象が変わると大きくガンオンも変化する・・・かもしれない。

タイトルとURLをコピーしました