ガンオン雑記 : ガンオン大型アップデートでZ時代突入か!?

ガンダムオンライン

ガンオン8月に大型アップデート告知が来た。
現在情報は公開されていないが「ガンダムMk-2かゼータガンダム」と思われるシルエットが出ている。

それに呼応するように、来週からDXガチャリバイバルが始まる。

今問題視されている直近のDXガチャ(ガーベラテトラ、ガンダム試作参号機)をのぞいたDX機体のバラ巻き。
これはZガンダムオンラインで更なるインフレが来て既存機体が相対的弱体化する前の資金回収か?と邪推してしまう。

大型アップデートについて

大型アップデートが「決定」という表現にどこか違和感がある。そもそも予定していなかったが突然決定したかのようだ。
事前から決まっていたら「実施」という表現を使うと思うのだが・・・。
Z時代はもう少し後出しするつもりだったが何かしらの理由で前倒しになったのでは・・・?
そのせいで既存機体で少しでも資金回収しようという意味でのDXガチャリバイバル。

完全に私の勝手な邪推である。

今の流れでZガンダムへいきなり行くのは時期尚早な気もしている。
かと言って中途半端なイベントだけ行っていても接続人数や収益へつながらなかったということだろうか。
決算月でも無い8月にZガンダムへ移行しなければならないほど0083は収益性が悪かった?

1年以上アレックス、ケンプファー、フレピク、ナハトが最前線を張っているのも問題。

Zガンダムオンラインにすることで一気に流れを変えようとしているのかもしれない。

ユーザー視点で見ると12月を想定していたアップデートが8月になるのは嬉しい。しかしガンオンの現状を見ると一抹の不安が残る。
そんな単純には喜べない私が居た。

DXガチャリバイバルについて

ガーベラテトラは居ないものの評価の高い機体が結構入っている。陸戦ゲルS型やGP-02、優秀な低コスト格闘機グフなどわりとコストパフォーマンスに優れたDXガチャだと思う。

最近のDXガチャ当たり機体はほとんど持っていないのでちょっと狙っている。グフフライトタイプと陸戦ゲルS型が欲しい!

余談だが、私は1キャラ2陣営管理にして欲しい理由の1つに「2キャラ管理が手間」というのがある。

ガンオン雑記 : ガーベラテトラで改めて考える陣営システム

1キャラで連邦とジオンのデッキを管理できるなら連邦のDXガチャを回すことも視野に入る。しかし、現状メインであるジオンからキャラを切り替えた上にGPやDXチケットが別管理である連邦キャラで回そうとは思わない(そこまでプレイ時間を取れない)
ゲームバランスとしても、1ユーザーの視点としても今の陣営システムに対して不満点が多い。
両陣営が1キャラで使えれば使ってみたい連邦機体は多いだけに残念だ。

大型アップデートは8月末?

今回のDXガチャリバイバルが8月26日までなので、恐らく8月26日のアップデートだろう。
それまで4週かけて情報を小出しにしていくと思われる。

超大穴で大型アップデートだがZガンダムオンラインでは無いパターンもあるかもしれない。システム周りのアップデートがメインでZガンダムは年末。そんなみんなの予想を裏切ってくれるパターンも少し期待。

タイトルとURLをコピーしました