ガンオン攻略 : アクトザクの評価とステータス

アクトザクの評価

gundam-ms11-001

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター バズーカ爆風拡大 射程補正システム

アクトザクの強い点 / 使える点

高い機体性能と強襲ブースト性能

機体性能、特に機動性が高い。最高速度が1200ほどある上に強襲ブーストなので他の重撃機より頭一つ抜けた機動性を持つ。

専用モジュール「マグネットコーティング」

武器切り替え時間と着地硬直を減少する専用モジュールを所持。高速切替3モジュールをつけると全武器内蔵武器並に武器持ち替え時間が短縮される。

T式格闘武器を持つ重撃機

今となってはこの機体オリジナルでは無くなったが、高威力のT式格闘を所持。チャージビームライフルからの格闘コンボも可能。

スリム

ジオン機の中ではかなり細身。そのためゲルググシリーズに比べ最前線にいても被弾率が大分変わってくる。

アクトザクの弱い点 / 使えない点

対する連邦にビームコーティング持ち強襲機が多い

ジオンのチャージビームライフル持ち機体全般に言えるが、対する連邦はビームコーティング盾を持っている機体が多くビーム主体の当機体は大幅に威力軽減されてしまう。

アーマーが低い

機動性が高い反面、アーマーが重撃低コスト機並に低い。

ビームシューター特性以外の火力が大幅に下がる

ビームシューター依存率が高く、ビームシューター以外だとかなり火力が落ちてしまう。そのためビームシューターを厳選しなければならない機体。

アクトザクの総合評価

高速切替3モジュールを持つと化ける強襲重撃機体。

この機体は重撃機ではなく強襲機として運用することが可能。ミッションユニットを使えば最高速度1200超える上にモジュールの着地軽減、強襲仕様のブーストなど機動性がとても高い。
コスト340ながらモジュール枠が4つある。そのため高速切替3をつけられる。
高速切替3モジュールをつけると世界が変わる機体。内蔵武器並に持ち替え時間が短くなる。
コンボでよろけこそ取りにくいものの火力も申し分無く手数に優れた優秀な機体。
ビームコーティングが苦手なもののビームライフルやバズーカでビームコーティングの上からガンガン削っていける火力を持っている。
ジオン機体では珍しく機体がスリム。アーマーが低めなものの最前線運用しても意外と生き残る。

難点はビームシューター以外の特性だと火力が目に見えて下がること。全特性運用したが、最終的に金設計図より銀設計図のビームシューターを使っている。
(金設計図でビームシューターが出なかったため)

重撃機の火力を持った強襲機。ゲルググキャノンとは違った魅力を持った機体。



ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に高い

武器

【金設計図】専用ヒート・ホーク
チャージビーム・ライフル
ビーム・ライフル
ザク・バズーカ
クラッカー
MMP-80マシンガン
専用ブルパップ・ガン

主な武装例

基本武装
チャージビームライフル ビームライフル ザク・バズーカ
MMP-80マシンガン
専用ヒートホーク

強化のコツ

  • 機体

金の爆風拡大より銀のビームシューター。足回りと積載量をあげよう。最高速度は1150以上にしないとアクトザクの良さを活かせないので注意。とにかく良く動くのでブーストチャージも上げておくと立ち回りしやすくなる。

  • 武器
  • 【チャージビームライフル】
    ロックオン、威力、射程距離の優先順位。余裕があればリロード。ロックオンはMAXでも構わない。

    【ビームライフル】
    ロックオン、威力、射程距離の優先順位。余裕があればリロード。ロックオンはMAXでも構わない。

    【MMP-80マシンガン】
    ロックオン、連射速度1459以上(Mは1472以上)、射程距離、威力。

    【専用ブルバップガン】
    ロックオン、威力、射程距離

モジュール例

  • 高速切替 3
  • クイックチャージ
  • 移動射撃補助 I
  • 着地姿勢制御

旧機体解説動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る