ガンオン攻略 : アクトザクの評価とステータス

ゲーム攻略

アクトザクの評価

gundam-ms11-001

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター バズーカ爆風拡大 射程補正システム

アクトザクの強い点 / 使える点

高い機体性能と強襲ブースト性能

機体性能、特に機動性が高い。最高速度が1200ほどある上に強襲ブーストなので他の重撃機より頭一つ抜けた機動性を持つ。

専用モジュール「マグネットコーティング」

武器切り替え時間と着地硬直を減少する専用モジュールを所持。高速切替3モジュールをつけると全武器内蔵武器並に武器持ち替え時間が短縮される。

チャージビームライフルとビームライフルの持ち替えが発生しない

チャージビームライフルとビームライフルの持ち替えが発生しないため連続攻撃が可能。

スリム

ジオン機の中ではかなり細身。そのためゲルググシリーズに比べ最前線にいても被弾率が大分変わってくる。

アクトザクの弱い点 / 使えない点

対する連邦にビームコーティング持ち強襲機が多い

ジオンのチャージビームライフル持ち機体全般に言えるが、対する連邦はビームコーティング盾を持っている機体が多くビーム主体の当機体は大幅に威力軽減されてしまう。

アーマーが低い

機動性が高い反面、アーマーが重撃低コスト機並に低い。

ビームシューター特性以外の火力が大幅に下がる

ビームシューター依存率が高く、ビームシューター以外だとかなり火力が落ちてしまう。そのためビームシューターを厳選しなければならない機体。

アクトザクの総合評価

細身のチャージビームライフルコンボ機体

この機体は重撃機ではなく強襲機として運用することが可能。ミッションユニットを使えば最高速度1200超える上にモジュールの着地軽減、強襲仕様のブーストなど機動性がとても高い。
コスト340ながらモジュール枠が4つある。
ジオン機体では珍しく機体がスリム。アーマーが低めなものの最前線運用しても意外と生き残る。
チャージビームライフルとビームライフルの持ち替えが発生しないように調整が入り、高速切替モジュールを使わずとも高いコンボ火力、ダウンポイントを奪うことができるようになった。

難点はビームシューター以外の特性だと火力が目に見えて下がること。全特性運用したが、最終的に金設計図より銀設計図のビームシューターを使っている。
(金設計図でビームシューターが出なかったため)

2021年5月、チャージビームライフルから命中精度向上補正が撤廃され、命中率大幅にダウンした。

ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に高い

武器

【金設計図】専用ヒート・ホーク
チャージビーム・ライフル
ビーム・ライフル
ザク・バズーカ
クラッカー
MMP-80マシンガン
専用ブルパップ・ガン

主な武装例

基本武装
チャージビームライフル ビームライフル ザク・バズーカ
MMP-80マシンガン
専用ヒートホーク

強化のコツ

  • 機体

金の爆風拡大より銀のビームシューター。足回りと積載量をあげよう。最高速度は1150以上にしないとアクトザクの良さを活かせないので注意。とにかく良く動くのでブーストチャージも上げておくと立ち回りしやすくなる。

    • 武器

【チャージビームライフル】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【ビームライフル】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【MMP-80マシンガン】
ロックオン、連射速度1459以上(Mは1472以上)、威力、射程距離

【専用ブルバップガン】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

モジュール例

  • 高速切替 3
  • クイックチャージ
  • 移動射撃補助 I
  • 着地姿勢制御

旧機体解説動画

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました