LoL : 悪質行為調査システムについて

ゲーム実況プレイ

LoL(League of Legends)の日本鯖がオープンした。シビアに階級が変更されるランクマッチも導入されているようだ。
そんなLoLの「ルール決め、土台作り」に関して公式見解を出している。
ちょっと興味深かったので紹介。

まずは1番重要なポイント、『改心』から説明します。ゲームも含めた多くのオンラインコミュニティでは、間違った行動をとってしまったメンバーを単純に追放してしまいます。しかし、私たちが長年の経験で学んだことは、このような間違った行動をとる人のほとんどは悪い人ではなく、普通の人であり、嫌な事があった日にたまたま間違った行動をとってしまうのです。虫の居所の悪いときに、クラスメートや同僚、彼氏・彼女に対してキツく当たってしまうことってありますよね?でもその後、反省して次こそは自制しようと思うはずです。

LoL : 悪質行為調査システムについて

普通の人が間違った行動を取ってしまう。たしかにその通りだと思う。
ネットだとやたら攻撃的なのに実際にあったら普通の人というのはよく聞く話だ。
そういったプレイヤーに対してのLoLのスタンスはとても参考になる。

こういったノウハウのあるLoLでも、現在は大荒れのようだ。

対戦オンラインゲームの運営は一筋縄ではいかないのだと改めて認識。
LoL、果たして日本に根付くのか?私はちょっと距離を取りつつ様子を見ようと思う。

タイトルとURLをコピーしました