ガンオンハイスコア2018 最強決定戦 完遂。その歴史を記そう。

2018年11月4日に開催されたガンオンハイスコア2018最終戦。
このイベントに司会兼実況解説で参加してきた。

イベント概要はこちら(ATND)

過去実施されたハイスコアイベント上位ランカーである上位6人による最終トーナメント。
1試合における取得ポイントを争うシンプルなルール。
通常の大規模戦で行うため、色々なランダム要素が加わり、運も実力のうちと言わんばかりの数々のドラマが巻き起こった。
思わぬ所で試合が終了してしまったり、交通ジ・オに泣いたりと悲喜交交の展開。

最終戦はハンブラビ4機で本拠地特攻へのスタイルを崩さないエテポゲン選手。
かたや高コスト4機で堅実なプレイで安定したスタイルのエルルカ選手。
その二人の頂上決戦となった。

結果は安定して高スコアをマークしていたエルルカ選手の勝利。
見事「2018ハイスコアイベント最強」の称号をゲットした。

数々のドラマがあった試合の様子は配信録画で見ることができる。

実況解説側から見えた景色

今回は観戦だけの方も沢山の人が来ていた。
とても良いなと感じたのは「ガンオンという共通の話題で盛り上がっていたこと」
自分が好きなゲームを同じように好きな人と語らう。
ただそれだけで楽しかったのではないだろうか。

ガンオンハイスコアイベントは大会形式のイベントだが、それ以上にコミュニティの繋がりが強くなっているように感じた。
普段はオンラインで顔を合わせることないゲームだが、実際に顔を合わせてゲームをするとまた違うものだ。
こういった場があるということがただただ素晴らしい。
少しずつこういったコミュニティの輪が広がっていくことを願ってやまない。

関連記事

ページ上部へ戻る