ガンオン ダギ・イルスEXガシャコン オススメ機体 復帰勢はチャンス

ガンオンダギ・イルスEXガシャコンが開始。

EXガシャコンイベントはガンオン一二を争う良イベント

DXガシャコンチケットも手に入る上にいろいろなEX産機体が入手できる。

今回のEX機体は主にショットガンやマゼラトップやバズーカを持った機体が両軍ラインナップされている。

ダギ・イルスはもちろんのこと、両軍オススメの機体をピックアップ。

連邦

ジム(指揮官用)

ガンオン攻略 : ジム(指揮官用)の評価とステータス

コスト240ビーム・スプレーガン特攻機体。
ビーム・スプレーガンからの格闘で高コストも倒すチャンスを持った機体。
90mmマシンガンを所持しており、射撃で削る能力も持っているのがポイント。
ネモ、ネモ(ダカール)、ガンダムFSDや局地型ガンダムといった優秀な低コスト機体を持っていない人はこのイベントでゲットしておこう。

ジム・コマンド(モルモット)

ガンオン攻略 : ジム・コマンド(モルモット)の評価とステータス

コスト260の汎用機体。

バズーカと3点式マシンガン、ビーム・スプレーガンを中心に戦う汎用機体。
EX設計図機体なのでマスターメカニックチケットならば100%大成功するのがポイント。
EX設計図は30回強化したあと指定のパラメーターを任意に強化できる。
実質31回強化できる機体。
弾速に優れたバズーカS型を持っており、バズーカからの3点マシンガンかビーム・スプレーガンで距離を詰めていく機体。
ダッシュ格闘のモーションがかなり独特なので事前に確認しておこう。
フルオートマシンガンを所持していなかったり、格闘モーションが独特なため連邦汎用機としては珍しく癖の強い機体となっている。

ジオン

ザクIIS型かF型

ガンオン攻略 : ザク II F型の評価とステータス
ガンオン攻略 : ザク II S型の評価とステータス

低コストでマゼラトップ砲とバズーカを持てる機体。
ザクIIS型はフルオートマシンガンを持っていないが最高速度は高く。
ザクIIF型はフルオートマシンガンを所持しているが最高速度は低い。

どちらの機体もブースト容量が少なくブースト管理に気を使うのが難点。

マゼラトップ砲とバズーカのダウンポイントが強化され直撃を奪うことでよろけや空中ダウンといった援護射撃が可能となった。

最前線を張るのはさすがに厳しいがマゼラトップ砲とバズーカのロックオンを強化してダウンポイントをばらまく動きを意識しよう。
ロケットシューター特性ならば意外と火力も出るのがポイント。
高コストを自分で倒しに行くのは難しいが高ダウンポイント攻撃を高頻度でばらまけるのが強み。

S型、F型は好みで選ぼう。

ザクⅠ(ゲラート機)

ガンオン攻略 : ザクI(ゲラート機)の評価とステータス

万能コスト280強襲機体。

癖の強い機体が多いジオンにおいて扱いやすい性能を持った強襲機体。

MMP-80マシンガンの性能がよくH型も持っているため射撃性能に優れる。
弾速の早いS型バズーカも所持しており、バズーカからの各種追撃がしやすい。
ショットガンも持っているのでバズーカではなくショットガンを起点に立ち回ることも可能。
EX設計図機体なのでマスターメカニックチケットで100%大成功するのもポイント。

低コスト枠として機体性能も癖がない
(ジオンは最高速度が早いけど火力が低かったりブースト容量が少ないといった尖った機体が多い。)

直近で実装されたDXガシャコン機体であるデナン・ゾンほどの射撃性能は持っていないもののイベントで入手ができる扱いやすい中コスト機体。

昨夜の生放送録画

昨夜の生放送は主にジオンでEXガシャコンで入手できる機体を中心に使った。
よかったら参考にしてみてほしい。

関連記事

ページ上部へ戻る