ディアブロイモータルのレジェンドドロップは確率ではなく時間が重要!?

ニュース

ここ数日の配信ではレジェンドドロップ数をカウントしている。

三日前が9個、二日前が7個、昨夜が4個。

複数キャラ同時育成でのドロップなので厳密な数値では無いものの大体1時間に1~2個ドロップしている計算となる。

以前、パラゴン「財宝探し」にしていたのだが体感のドロップ率がそこまで上がらなかったので戻した経緯がある。

レジェンダリー装備のドロップは確率というより時間による影響のほうが大きい気がしている。

前回のログインから数日経過したキャラクターはドロップ率にブーストがかかっている気がしてならない。

4キャラ育成しており、ウィザードを1週間ほど放置していた時期があるのだが、1週間ぶりに触ってみるとレベル50前後で装備全てがレジェンダリー装備になるぐらいドロップした。

最近は4キャラを毎日触っているのだが、復帰した時期に比べると明らかにドロップ率は下がっている。

そのため、サブキャラは1日置きぐらいに触ると良いのかもしれない。

コンテンツに関しても触っていない時間が長いほど復帰時のドロップ率は上がっている。

「ダンジョン」や「戦場」といったコンテンツでドロップ率の変化を感じるからだ。

ダンジョンを数日やらず、久々にやると初回でセット装備がドロップすることがある。その後は何週してもなかなかでない。

これは戦場も同様で数日やっていないキャラで久々に戦場へ行くと報酬でレジェンダリーがドロップする。

つまり1コンテンツをガッツリやり込むのではなく、複数のコンテンツを回してやるのが効率的なアイテムハンティングなのではないだろうか。

以上から、昨夜はネクロマンサーとマップ狩りに絞ってガッツリプレイしたため、ドロップ率が下がったものと思われる。

複数キャラ、複数コンテンツを上手くルーティーンさせることがより良いディアブロイモータルライフにつながることになりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました