ディアブロイモータル。どうなる9月!?【重課金の次は過疎!?】

ニュース

ディアブロイモータル、今月は大きなアップデートが月末と発表されている。

ここから約30日はゲーム内イベントがあるだけで大きな変化が無いとも言える。

特に今問題となっているのが、ユーザー間格差が広がりすぎてPTが組めない、組みにくい問題。

ハイエンドコンテンツには人が集まるものの、導入部分や下位ランクダンジョンには人がほとんど集まらない。

集めようと思ってワールドチャットしてもなかなか集まらない状態。

これはサーバー数が多すぎて1サーバー辺りの許容プレイヤー数が少なすぎる問題が起因している。

ディアブロイモータルはプレイヤー総数で見るとかなり多い部類のスマホゲームだ。

しかし、サーバーの数が尋常じゃないほど多いため人が分散している。日本サーバーも10個以上立っており、別のサーバープレイヤーと一緒にダンジョンなどをこなすことができない

※戦場だけは別でリージョン全体からマッチングされる

1サーバー辺りの許容人数を上げるか、複数人必要なコンテンツのマッチングをリージョン全体に変えるだけでも「プレイしたいのに人が集まらない」状態が改善されるのだが・・・。

新たに実装されたコンテンツも8人必要、しかも熟練プレイヤーが8人必要になるためハードルがとても高い。

ディアブロイモータルはイモータルとシャドウという2陣営による対戦がテーマの作品。

そのためソーシャル要素が強いのだが、もうちょっとマイルドにするかソロでも完結するようにしなければ、今後は「重課金」ではなく「過疎」というイメージが先行してしまうだろう。

タイトルとURLをコピーしました