【ガンエボ初中級者攻略】攻撃を当てよう

FPS、TPS全般

ガンダムエボリューション(ガンエボ)攻略。

今回は初中級者向けの攻略。

テーマ「攻撃を当てる重要性について」

何を今更と思うかもしれない。しかし、ガンエボではかなり重要な要素になる。

それは「攻撃を当てるとGマニューバーのゲージが溜まり早くGマニューバーを撃てる」のだ。

Gマニューバー発動するのに必要なダメージ目安は10000~15000程度

これに被ダメージなども加わる上に、機体によって発動するのに必要なゲージが違うためあくまで目安だ。

試合開始直後からダメージを取ることが出来れば、かなり早い段階でGマニューバーを発動できる。

階級によるダメージ量の違い

現在シーズン2になり、プラチナ階級へリセットされたのだが、シーズン1はニュータイプ帯で戦っていた。

プラチナ階級とニュータイプ帯で決定的に違うのはGマニューバーの回転率だ。

つまり、上位階級は時間辺りのダメージ量が多く、序盤からしっかりとダメージを取っている。

かなり早い段階でターンAガンダムの月光蝶が飛んできたり、ゲージを溜めやすいメタスやガンタンクのGマニューバーがガンガン飛び交う。

ガンエボはGマニューバーがめちゃめちゃ強いスキルなので、Gマニューバーを沢山撃てるということはそれだけ有利に立てるのだ。

ダメージを取るために必要な行動

最序盤は極力やられないこと

倒されると復帰に30秒程度かかってしまうため、Gマニューバに10%~20%ほど差がついてしまう。

初動で大きく差が開いてしまうので、最序盤はダメージを取りつつ敵を削ることを意識しよう。

ただし、マップによっては初動ラッシュが重要なマップもあるため消極的になりすぎに注意だ。

「倒されないこと=消極的」ではなく、攻撃を当てつつも倒されない立ち回りを意識しよう。

実例

先日の配信で理想的な展開でGマニューバーを使うところまで持っていけたので紹介。

最初の攻撃ターンで月光蝶を使うことができ、チームキルを達成しラウンド奪取できた。

Gマニューバーの強い機体だと試合の流れを変える可能性すらあるため、攻撃を当てる重要性を改めて意識してみよう。

マップ : 対空砲要塞

使用機体 : ターンAガンダム

元ソロニュータイプ ガンエボ攻略配信 #ガンエボ #ガンダムエボリューション #ガンオン

モビルスーツ別解説

リンク

ガンダムエボリューション関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

タイトルとURLをコピーしました