今回はガンダムエボリューションモビルスーツ解説。
アッシマー
性能
- 難易度 ★★★
- 得意距離 中距離
- HP 1000
- ステップ回数 2回
- 変形可能(可変ユニット)
- ジャンプ中のブースト滞空時間が長い(可変ユニットの特徴)
スキル一覧
- メイン武器 : 大型ビーム・ライフル
- スキル1 : チャージショット
- スキル2 : ナパーム弾
- スキル3 : 変形
- アルティメット(必殺技) : パンチ
メイン武器 : 大型ビーム・ライフル
装填数 33発
射程 : 約250m
タイプ : 3発1セットで撃つ3点バーストタイプ
威力 : 胴80 ヘッド 160
ほぼ照準通りに飛ぶ精度の高い3点式バーストビームライフル。
スキル1 : チャージショット
右クリック(PC版)で発動する射撃スキル。
一瞬のチャージ後に高速ビームライフルを放つ。
通常ライフル4発分の威力(320)があり、距離による威力減退が無く射程がほぼ無限。
ただしヘッドショット判定がない射撃のため、ヘッドに当ててもダメージは変わらない。
スキル2 : ナパーム弾
着弾点に炎上ダメージを発生させるナパーム弾を投げる。
投擲距離が長くかなり遠くまで投げることが可能。
効果範囲ならば障害物を貫通してダメージを与える。
瞬間的なダメージこそ低いものの範囲が広く扱いやすい投擲武器。
スキル3 : 変形
可変ユニットのため変形が可能。
約4秒間、飛行形態へ変形する。
ジャンプキー上昇し、後退キーで下降する。操作感がかなり独特。かなりの高さまで上昇でき、障害物を超えることが可能。
変形中も攻撃可能。
アルティメット(必殺技) : パンチ
前方へ突撃するタイプの必殺技
威力500で突撃中は前方からの射撃攻撃を無効化する。
命中するとノックバックさせ約2秒ほどスタンさせる。
アッシマーの強い点、長所
三次元戦闘が可能な高機動射撃機体
変形による高低差を活かした立ち回りが可能。可変ユニットでしかいけないルートもあり、他機体とは一味違う機動性を持つ。
射撃性能も高く精度の高い3点バースト射撃が可能。
ブーストによる滞空時間が長いため空中に浮いた状態から攻撃ができる。
ナパーム弾は範囲が広く壁に隠れた敵のあぶり出しなど様々な場面で活躍する。
アッシマーの弱い点、弱点
機体が大きく狙撃されやすい
アッシマーの天敵はジムII・スナイパーやターンAガンダムといった狙撃系機体。
機体が大きく当たり判定も大きいため遠距離でも被弾率が高い
アッシマーの立ち回り
変形を最大限活かした立ち回りが重要
機体が大きいため通常の撃ち合いでは分が悪い。
可変ユニットの強みを活かし変形による位置取り取りが重要となる。
変形状態で自由に移動できるよう演習で練習しておこう。
チャージショットは当てにくさとダメージが釣り合っていないので無理に狙わずメインショットを中心に立ち回ろう。
ナパーム弾がとても優秀なのであぶり出し、空中からの爆撃とガンガン使っていこう。
変形限定ルートが多数存在するのでカスタムマッチでルート開拓することをオススメする。
(カスタムマッチは一人から開始できる)
参考までに私がアッシマーを使った試合はこちら
アッシマー対策
変形中は正面方向にしか攻撃できないので狙い目
敵にアッシマーがいる場合は空中にも気を留めておこう。
機体によっては高度にいるアッシマーを攻撃出来ないためセミオートライフル持ち機体で迎撃する必要がある。
機体が大きく当てやすい機体なのでちゃんと狙うように意識すれば対処しやすい。
近距離機体ならば近づくことで当たり判定の差で打ち勝つことができる。使用機体の得意距離に持ち込もう。
モビルスーツ別解説
- ドムトルーパー
- ガンタンク
- ペイルライダー
- ガンダム
- ザクII(射撃装備)
- ガンダム・バルバトス
- サザビー
- メタス
- アッシマー
- ターンAガンダム
- ジム
- ジム・スナイパーII
- ガンダムエクシア
- マラサイ(UC)
- ザクII(格闘装備)
- マヒロー
- ユニコーンガンダム
- νガンダム
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