【最強】シーズン2中期 機体ランク一覧【ガンエボ攻略】

ガンダム作品

今回はガンダムエボリューション(ガンエボ)の機体ランキング。

2022年12月27日時点のバージョンのシーズン2でのランキングだ。

お気に入りの機体選びやマイ機体探しの参考になれば幸いだ。

機体ランキング

解説

SSランク

試合の流れや結果を変える可能性を秘めた機体

ターンエーガンダム

月光蝶は勝敗へ大きく影響する必殺技。射撃性能も高く基礎スペックが高い。巴投げとナノスキンによる自衛能力の高さも魅力。

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムはチームの総HPを大きく底上げする大黒柱。射撃性能も高くユニコーンガンダムを中心に固まったチームを崩すのは難しい。

νガンダム

νガンダムは高い射撃性能とフィン・ファンネル・バリアによる拠点防衛や爆破援護などへの高い戦術影響度。耐久性に難があるため修練が光る機体。

サザビー

サザビーは超優秀なタンク。短射程なので味方との連携が超重要。サザビーを前面に固まったチームを崩すのは容易ではない。索敵能力も高く、格闘機体の弱体化により環境トップクラスの機体へ

Sランク

SSほどでは無いが高い性能を持ち戦局への影響度も高い機体

ガンタンク

ガンタンクは複数をまとめて攻撃できダメージを稼いで必殺技をガンガン撃てる高性能射撃機体。ただし瞬間火力が低いためいざという時火力不足に陥りがち。味方を一瞬でリカバリー出来るためサポート寄りの立ち回りと相性が良い。

ドムトルーパー

ドムトルーパーは攻撃、防御どちらにも対応できる高スペック機。範囲火力で複数機体を同時に攻撃でき、味方へアーマーを付与することでサポート能力にも優れる。必殺技も突撃能力に優れる。

アッシマー

アッシマーは変形による高低差を活かした立ち回りが可能な強襲機体。ナパームによる範囲火力が強力。複数機体をまとめて倒すこともある。しかし機体が大きく被弾率が高いため純粋な撃ち合いだと分が悪い。

ジム・スナイパーII

ジム・スナイパーIIはヘッドショットでほとんどの機体を一撃必殺できる射撃力。アップデートで6発まで撃てるようになり、脅威度は更に上がった。射線の長いマップはこの機体の牙城。

ザクII(射撃装備)

ザクII(射撃装備)はステップ3回と数秒無敵化するスモークディスチャージャーによる高い生存性能。それを活かした一撃離脱スタイルによる攪乱戦法が驚異。機動性はとても重要な要素というのがよく分かる機体。

ガンダム

ガンダムは最強クラスの射撃武器「ビーム・ライフル」を持つ機体。ただし必殺技の性能がいまいちのため、射撃一本で戦う必要がありAIM次第で大化けする機体。

マラサイ(UC)

マラサイ(UC)は敵を倒す能力がとても高く、数的優位状況を作る能力に優れる。シールド持ち機体が敵チームに居なければ無双できるポテンシャルを持つ。

Aランク

スペックは高いものの、運用箇所が限定されていたりSに比べると少し劣る機体群

ジム

ジムは高耐久かつ射撃性能の優れたタンク。自己回復も出来るためドミネーションなど拠点内での戦闘にとても有効。ただし本体HPが低いためシールドを無視してダメージを与える格闘武器と相性が悪い。

機動性が低く重要拠点へたどり着くまでにやられない工夫が必要。

メタス

メタスはケーブルを繋いだ1機体しか支援できないため支援能力がユニコーンガンダムに比べ低い。

しかし、サザビーが環境機体になり、サザビー支援特化機体として評価が上がってきている機体。

ガンダムエクシア

ガンダムエクシアは機動力に優れるものの度重なる弱体化により長所が大幅に奪われた。

機動力こそ高いもののスキルクールタイムの長さ、瞬間火力の低さ、全体的な射撃性能強化によって立ち回りがかなりしにくくなっている。

ザクII(格闘装備)

ザクII(格闘装備)は最大2秒間無敵化することができる上に必殺技が圧倒的範囲火力。弱体化されたため若干使用難易度は上がったもののドミネーションマップでは相変わらず驚異の一言。

弱体化の影響が大きく、単体(ソロ)での運用がかなり難しくなっている。チームとの連携がとても重要な機体。

ガンダムバルバトス

度重なる弱体化であらゆる牙を抜かれたものの、スキルを使うことで2回連続スタンを与えることが出来る。シールド持ち機体や大きな機体に対してまだまだ相性が良くシールド全盛期に対抗馬として存在感を発揮する。

Bランク

全体的にパワー不足

ペイルライダー

ペイルライダーは射撃性能が高く扱いやすい射撃機体・・・だった。しかし度重なる弱体化をうけスキル全体の扱いやすさが大幅にダウン。全体的に大幅なスペックダウンし得意の汎用性が大幅に下がっている。

マヒロー

弾頭の当たり判定が大きくなりシーズン2で大きく強化された機体。しかしシーズン2途中でまさかの弱体化。

三日天下並の高速弱体化によってジェットコースターのような人生を送っている機体。

固定ポイントをピンポイントで爆撃する能力に長けるためマップ構造とグレネード反射の熟知によって防衛時に光る機体。

関連記事

モビルスーツ別解説

タイトルとURLをコピーしました