復帰より新垢推奨!?復帰しにくい現環境【ガンエボ】

ガンエボ攻略

ガンダムエボリューションは来週新機体追加アップデートが実施される。

イベントも多数実施され、新規アカウントに対して1機体分のキャピタルを配布するイベントが開催される。

「IGNITION」ビギナーキャンペーン

開催期間

2023年3月9日メンテナンス終了 ~ 2023年4月13日メンテナンス開始

概要

期間中に、新規で始めたプレイヤーが一定のプレイヤーレベルに到達すると、ユニットを1体開放可能な量の「キャピタルポイント」をプレゼントいたします。

キャンペーン対象者

  • アカウント作成後の初回ログインが開催期間の間であること。
  • 上記に該当するアカウントで、期間中にプレイヤーレベルが”6″に到達すること。

これはハイペリオン実装時にも開催された。

このイベントは本当の新規プレイヤーよりも、既存プレイヤーの複垢に利用されているような気がしてならない。

初心者狩り(スマーフ行為)や代行行為はオンラインゲームに潜む問題として根強く、ガンエボにも存在している。

既存プレイヤーに対して配布せず、新規プレイヤーにのみ配布すると「悪意あるプレイヤーは喜々として新垢でプレイし本当の新規プレイヤーを狙う」のだ。

復帰勢や既存プレイヤーにも何かしら恩恵のある要素を同時実装しないと、今後も新規キャラクターの皮をかぶった既存プレイヤーが増え続けることだろう。

今回のアップデートで「プレイヤーレベルが5上がるごとにサプライポッドチケットが手に入る」仕様が「やっと」追加された。

その他アップデート

  • プレイヤーレベルの上昇にともなってサプライポッドチケットが獲得できるようになります。レベルが”5″上昇するたびにサプライポッドチケットを1枚獲得することができます。
    本機能の実装にあたり、3月9日のメンテナンスにて各プレイヤーのレベルに応じたサプライポッドチケットがプレゼントボックスへ配布されます。

こういった既存プレイヤーがやりこむ要素をもっと追加しないと、複垢だけが増え、やり込んでいるプレイヤーもモチベーションを維持しにくくなる。

サービス開始からそろそろ半年が経過しようとしている。開始初期に比べると大分イベントややりこみ要素が充実してきた。

惜しむらくは、サービス初期からこの状態であれば人の離脱ももっと抑えられたと感じる。

しかし、現在のイベント量では「本格復帰するのには足りない」と感じてしまうのも事実。

ランクマッチ以外のやりこみ要素がもっと充実することを願ってやまない。

タイトルとURLをコピーしました