崩壊スターレイル 引退しました

コラム

最初に言っておくと崩壊スターレイルはゲームとして面白いです。

しかし、1日のプレイ要求時間の多さとガチャキャラゲーの2点から引退を決意しました。

私はレベル50、第三章「仙舟・羅浮」でリタイアしました。

1日のプレイ要求時間

デイリーとインスタントダンジョンをこなすだけで1時間~2時間程度必要。

ストーリーなども含めると更に時間が必要になるため、手軽にプレイしにくく起動するのに気が重くなってきます。

ガチャキャラゲー

★4キャラクターよりガチャで出る★5キャラクターの方が圧倒的に強いです。

キャラクターが個性的なので好きなキャラクターでプレイしても第三章辺りから厳しくなります。

弱点属性を利用すれば★4キャラクターでも何とかなりますが、そもそも★4キャラクターを何キャラも強化するほどのリソースは簡単に揃わないです。

★4セーバルを頑張って育てて使っていましたが、ポロッと出た★5ヴェルトがいとも容易くセーバルのポジションを奪ってしまいました。

限定ガチャキャラである★5ゼーレは更に格上で、ゼーレを持っているかどうかでゲーム難易度が変わるレベルです。

ちなみに私は出ませんでした。

敵も第三章「仙舟・羅浮」辺りからぐっと強くなり、1戦闘時間も伸びていきます。

強キャラが居ないとゲームテンポがどんどん悪くなるのです。

第二章まではストーリーも楽しめましたが、第三章はもともとクドい言葉選びが更にクドくなるため正直ついていけなくなりました。

まとめると以下の通りです。

  • 崩壊スターレイルはガチャゲー(低確率)
  • ガッツリプレイ時間が必要なゲームなのでスマホなど片手間でプレイするのには向かない
  • 世界観や言葉遣いがわかりにくい(クドい)

以上から、私の崩壊スターレイル旅はここで終了となります。

今後出てくるガチャ限定キャラは更に強いんだろうなぁ・・・。

ゲームとして面白いのですが、もう少しお手軽さがあればよかったと感じます。

崩壊スターレイルは課金に抵抗がなく、ガッツリプレイしたい向けのゲームです。

タイトルとURLをコピーしました