崩壊スターレイルはレベル40から課金圧が本気出す

コンシューマー

このGWは崩壊スターレイルをプレイ中。

レベル50までガッツリプレイし大体わかってきたのでそろそろ足抜けしたいと感じている今日このごろ。

というのも「レベル40ぐらいから必要な各種アイテムがインフレしていく」のだ。

レベル40(第二章)ぐらいまではストーリーに沿ってプレイするだけで強化できたが、レベル50帯からはスタミナ制ダンジョンでしか手に入らないアイテムが必要になる。

そのため、スタミナが回復しないと周回できない。

1日に周回できる回数が決まっている。そこで用意されたたのが課金によるスタミナ回復だ。

そう、崩壊スターレイルはあらゆるシーンで「課金すると便利だよ」という圧が強い。

崩壊3rdの時も同様の圧があり、その圧に負けて課金した。

一度課金するとタガが外れてしまい、あれよあれよとそこそこの値段を課金していた。

その経験から、ここで課金すると危ないのだ。

無課金でもプレイできるが、色々と制限が出てくるだろう。

その制限は今後どんどん強くなっていき、無課金と課金で埋められない差になっていくと思われる。

というわけで無課金で気軽に楽しめるのはレベル50ぐらいまで(第二章)で第三章からはそれ相応の課金も覚悟の上プレイすることになる。

第三章から復活する敵が出てきてワンパンしにくくなっており爽快感も落ちていく。

これから崩壊スターレイルを始める人は第三章を抜けられるかどうかで続けられるかどうかが適性が分かれるだろう。

私は第三章でお腹いっぱいになってしまった。

この手のゲームはキャラクターの★で強さが決まる。

★4キャラクターが徐々に通用しなくなっていくのを見るのも心苦しかった。

ガチャキャラ(ゼーレ)が強すぎるのでそこに合わせて調整すると下位キャラがどうあがいても勝てない敵キャラが出てきてしまう。

凄く丁寧に作られた作品だが、結局ガチャゲーなのがとても残念でならない。

タイトルとURLをコピーしました