ガンエボはお金を貰わないとプレイする気が起きないゲームなのか?

FPS、TPS全般

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のプロモーションには疑問を感じる。

リリース当初からTwitchを強く意識しており、Twitchの配信者を招待してエキシビジョンをやったり、プロモーションでTwitch配信者にプレイしてもらっている

ガンエボのプロモーション参加者で日常的にガンエボをプレイしている人はゼロと言っていい。

ハーフアニバーサリーイベントでは埋没都市のルールを理解していない状態で参加している有様だった。

プロモーションは既存ユーザー満足度を上げる施策ではなく、新規顧客開拓であることは理解している。

しかし、ガンエボの場合はプロモーションは派手にやる反面、既存ユーザーへの還元や満足度向上への施策が正直少ない。

そんな状況では仮に人が入ってきても定着しないし、既存ユーザーが課金した売上を無駄に使われているという状態だ。

正直課金したユーザーはもっと声を上げて良いと思う。

私自身、プロモーションのやり方や大会運営の杜撰さにあきれてしまったのでガンエボに課金するのは止めた。

既存ユーザーへのフォローが本当に少ない現状、ガンエボは現状維持からゆるく衰退していくのを避けられないだろう。

大会より新機体発表時の方が注目度が高いことから、結局eスポーツなんかよりガンダムキャラゲーをユーザーは求めている気がしてならない。

タイトルとURLをコピーしました