100ビクロイまで残り30!勝つためのキーは「〇〇〇」【フォートナイト攻略】

FPS、TPS全般

フォートナイトの100ビクロイチャレンジも残り30ビクロイになり、佳境を迎えた。
5月中に100ビクロイ達成を目標としているので残り2週間程度で30ビクロイ。

1日2ビクロイがノルマなのだが、プレイできない日もあるため少しでも勝利を稼いでおきたい。
そんな理由でここ二日ほどは5勝、6勝とかなり多めにビクロイをたたき出した。

フォートナイトで勝つために重要なのは「強武器を使う」こと

フォートナイトはバランス調整が頻繁にあり、新しい武器がどんどん追加される。
アーカイブに入り使えなくなる武器もあり、トレンドがしょっちゅう変わるのが特徴だ。

トレンドごとに強い武器が存在する。

強武器は明らかに頭一つとびぬけた性能を持っており、その武器の有り無しで勝敗が影響するレベルだ。

その分、入手方法も難しく設定されており、試合中1個しか手に入らなかったり特定のイベントをこなす必要があったりする、

2023年5月時点の強武器

  • オーバークロックパルスライフル
  • ライトセイバー(シス)
  • 立体機動装置
  • キネティックブレード

オーバークロックパルスライフル

オーバークロックパルスライフルはゲーム内最強の射撃武器

1発60近いダメージを与え射撃精度も高い。これを打っているだけで建築で防げないゼロビルドモードでは敵が溶けていく。
1試合で1個しか出現せず、浮島の制圧拠点でのみ入手が可能な武器。
浮島が激戦区となるのはこの武器が理由だ。

敵に取られると射撃戦で相当不利になるので極力入手したい武器だ。
入手できなくとも浮島へ牽制攻撃することで相手の制圧を阻止することもできる。

自分で取れないならば相手に取らせない立ち回りも重要となる。

ライトセイバー(シス)

スターウォーズコラボの期間限定で実装されている武器。
赤・青・緑と3種類あり、ヤバいのは赤色

フォースを使うことで岩を飛ばす波動が使え、建築物を壊す性能が高く、プレイヤーにも200近いダメージを与える。

判定も広く13秒程度で再使用できるため、無限に使える脅威の性能。
ライトセイバーを持った状態だと機動性能も上がるためとても優秀な武器だ。
入手方法がマップでランダムに表れるダースモール(赤色のNPC)からしかもらうことができない。

ポップがランダムかつそのNPCからは最初の一人しかもらえないので取り合いになることも多いポイントだ。

ゲーム内クエストとも連動しているので積極的に活用したい武器だ。

立体機動装置

立体機動装置は進撃の巨人コラボアイテム。
今シーズン使える移動系武器だ。
原作のように長距離移動が可能で移動から攻撃にも転ずることができる。
ブランコのような曲線的な軌道なので狙いにくく攻撃・防御ともに優秀な武器だ。
ゲージ式のため多用していると使えなくなるのが難点だが、かなりの回数使えるようになっているのでガンガン使っても問題ない。

弱点は滑空中にダメージを食らうと糸が切れ落下扱いになること。
高所でダメージを食らうと即落下死というリスクがある。
操作の癖が強いので練習が必要な武器だが、使いこなすと別ゲーになる。
今シーズン限定武器だと思われるので使えるうちに使っておこう。

キネティックブレード

メインで攻撃、サブで居合切りをする武器。
主に移動用として運用される。
中距離を一瞬で詰めることができ、居合切りは落下防止が付与されるため高所の取り合いにおいて超強力な武器となる。
ただし紫で3回しか使えず、クールタイムが10秒かかるため連発はできない。
直線的な移動しかできないので離脱性能も低め。
それでも高所を取りやすい性能で人気がとても高い武器だ。

これらの武器を使いこなすことで勝率がぐんと上がる。

私の場合は「オーバークロックパルスライフル」と「ライトセイバー」、そして「立体機動装置」
この3つが揃ったときは大体勝利
している。

フォートナイトは入手が難しい武器ほど強く設定されているので入手が難しいが見返りも大きい。

残り30ビクロイもこれらの武器を使いこなして一気にもぎ取りたい。

タイトルとURLをコピーしました