メカブレ攻略 : 龍淵(リュウエン)の評価とステータス【MechaBreak】

ガンダム作品

※すべてテストバージョンでの仕様になるため製品版とは異なる可能性があります

龍淵の評価

スピード : ★★★★

耐久性 : ★★★★

火力 : ★★★★

射程 : ★★ icon

難易度 : ★★

龍淵武装・スキル

1 : ENカノン

ダメージ : 中

射程 : 中

リロード : 早

通常形態で打てるメインウェポン。連射力が高くバランスの良い射撃武器。

MechaBreak メカブレイク 機体武装・スキル一覧 weapon skill list

2 : 複合シールド

シールド量 : 中

リロード : 通常

前面からの攻撃を防ぐシールドを展開する。

格闘武器も防ぐことができる。

3 : ハルバード

ダメージ : 大

射程 : 短

メレー(近接モード)に切り替えることで使えるようになる武器。近接モード中はENカノンが使えない

連続入力することで4連撃までコンボが可能だ。

近接攻撃はシールドを無視してHPに直接ダメージを与えることができる。

4 : レールガン

ダメージ : 小

リロード : 通常

弾速 : 速

当てた相手を一瞬怯ませる射撃武器。格闘攻撃に来た敵を迎撃したり隼フォームのファルコンを一瞬怯ませることができる。(変形は解除されない)

弾速が早く扱いやすいサブスキル

5 : アーマーパージ & 空中投下パーツ

龍淵が持つ特殊スキル

HPが無くなるとアーマーをパージして高機動モードへ換装する。

高機動モードでは機動力が大幅に強化される。

高機動モードでは武装が限定され、ENカノンと専用ソードのみ使うことができる。

一定時間経過すると空中投下パーツを使用し通常形態に戻ることが可能だ。

龍淵の強い点 / 使える点

射撃と格闘を切り替えて戦うことができる

射撃モードと近接モードを切り替えることで格闘戦、射撃戦どちらにも対応できる。

盾を持っており耐久力が高

HP、シールドとは別に複合シールドを所持しており、前面からの攻撃に対して耐久力が高い。

格闘攻撃もガードできるため格闘機体に対しても防御性能を発揮する。

格闘性能が高い

ハルバードの誘導射程が格闘武器としては長く範囲も広いので当てやすい。

連続ヒットさせることで大ダメージを狙える

HPがなくなっても高機動モードに突入する

HPが無くなってもアーマーパージで高機動モードに換装する。

大破するのを避けることができる上に機動力が大幅に上がり一定時間経過することで通常モードに戻ることも可能だ。

龍淵の弱い点 / 使えない点

射撃性能が低く瞬間火力が低い

ENカノンとレールガンのダメージが低めなため射撃武器だと決定打を与えにくい。

アーマーパージ後の武装制限が厳しい

高機動モード中はENカノンと専用ソードしか使えないため武装がかなり限定される。

龍淵の総合評価

初心者向けの扱いやすい格闘寄りバランス機体

盾によるガード、射撃、格闘とバランスが良く一度大破してもアーマーパージで生き残ることができる。

生存能力に長けており持続戦闘能力が高い。

格闘の範囲が広く当てやすいため近接戦闘能力が高い。

瞬間火力が低めなため格闘中心の立ち回りと相性が良い。

立ち回りのコツ

基本は近接モードで戦う。

格闘性能がとても高いので積極的に格闘を振っていこう。射撃モードはファルコンのような格闘攻撃が当てにくい機体に有効だ。

HPが無くなってもアーマーパージするので積極的に攻めていける。

近接モードで戦い、危なくなったら盾を使い射撃モードで味方の援護といった汎用性の高い立ち回りが可能だ。

機体攻略リンク

タイトルとURLをコピーしました