携帯パソコンゲーム機ブーム到来!各種出揃う 【TGS2023】

ゲーミングデバイス関連

東京ゲームショーでは小型の携帯パソコンゲーム機を展示しているブースがとても多かった。

今回はそんな携帯ゲーム機を特集してみた。

ROG ALLY

これで ALLYでエアライと読む。価格がお手頃で凄く売れている携帯ゲーム機だ。

PR

icon

2モデルあり、10万円以下で手に入る携帯ゲーム機。

小型で価格もお手頃ながら意外とパワフルなのが特徴。

AYANEO

中国の携帯ゲーム機メーカー。かなり昔から携帯ゲーム機を作っており沢山のバリエーションを展開していた。

中でもひときわ目を引いたのが「AYANEO KON」

携帯ゲーム機とは思えない大きさを誇る機種。

片手で持つのは難しいぐらいの大きさと重量だが、かなりのハイスペックで機能もてんこ盛り。両サイドにタッチパッドがついており、液晶もタッチパネル。Windows OSをコントローラーで快適に操作させるという強い意気込みを感じる。

背面にはスタンドもあり、据え置きプレイも可能。

モニターがスライド式の AYANEO SLIDE。キーボードを搭載したモデル。モニターをしまうこともできる。

昔の携帯ゲーム機を彷彿とさせる AYANEO AIR。

可愛らしいデザインと発色の良いモニター。何より軽く持ちやすい。

カラーバリエーション展開もするようで、携帯ゲーム機として馴染みやすいデザインだ。

ONEXPLAYER

AYANEOブースの隣にある携帯ゲーム機ブランド。

コントローラーを取り外しできるのが特徴。

外付けのキーボードもあり、PCであることを忘れていない。

Switchのようにコントローラーだけ取り外して使うことができる。

各社それぞれに路線が違い、バリエーションがとても豊か。

携帯ゲーム機は他メーカーも参入してきそうな今後アツいジャンルと感じた。

タイトルとURLをコピーしました