ガンオン攻略 : ギャンの評価とステータス

ゲーム攻略

ギャンの評価

gundam-gyan-400

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム クイックリロード 対爆発装甲

ギャンの強い点 / 使える点

総火力1万超えミサイル持ち

誘導式ニードルミサイルの火力が総じて高い。ニードルミサイルは2発同時発射のため、実際のダメージは表記の2倍。

シールドを構えたまま攻撃可能

シールドを構えたまま射撃武器を撃つことが可能。ただし対象はニードルミサイルとハイドポンプのみで誘導ミサイルには適用されない。

オリジナル内臓武器3種持ち

ギャン特有の内蔵武器を3つ所持している。ニードルミサイル、誘導式、ハイドポンプ。この3つを同時に装備することも可能。

20180815 ニードルミサイルの大幅強化

ニードルミサイルが大幅に強化され、射撃性能が向上した。特に弾速が速いため遠距離でも当てやすいのがポイント。

ハイドボンブ Type-Zが追加

近距離で爆発するハイドボンブ Type-Zが追加。ダウンポイントが高く効果範囲も広いので近距離でよろけ、空中ダウンを狙いやすい。

ギャンの弱い点 / 使えない点

機体性能が低い

機体性能、特に機動性が低い

ニードル・ミサイル誘導式の誘導性能が劣悪

誘導式ニードルミサイルのスペックは高いのだが、誘導性能と弾頭の当たり判定が小さく実戦ではそこまで当たらない。射程も重撃ミサイルに比べると短いのも難点。

ギャンの総合評価

強化された壺

ニードルミサイルが大幅に強化された。
威力が強化され弾速の早いニードルミサイルは近距離で当てやすくダメージの取りやすい射撃武器となった。
実弾武器のためビームコーティングの影響を受けないのもポイント。
近距離で高ダウンポイントのハイドボンブType-Zも追加され敵の態勢を崩せるようになった。
6連続発射するため広範囲に高ダウンポイントの攻撃をばらまけるのがポイント。

近距離においてとても優秀な性能をもった機体。

格闘の範囲も広いので高い射撃性能、高ダウンポイント、いざというときの格闘武器とバランスの良いコスト340機体。

ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に低い

武器

【金設計図】ニードル・ミサイル(誘導弾)
ニードル・ミサイル
専用ビーム・サーベル
ハイド・ボンブ
クラッカー

主な武装例

基本兵装
ニードル・ミサイル ハイド・ボンブType-Z ビームサーベル

武装選びに関して

ギャンはニードル・ミサイルの何型を持つかでとても悩む機体。当てやすさならM、H、S型。火力を出すならN、F型。

誘導式は重量の関係でNかMになるだろう。ロマンを求めてSやFを一度は試してみると面白い。ただしSとFは命中率がとても低いので注意。

強化のコツ

    • 機体

最高速度、アーマー、ブースト容量を上げた後、積載量。緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。

    • 武器

【ニードル・ミサイル】
全て重要。その中でも威力、連射速度、リロード、射程距離を優先。連射速度1459まで強化すると連射力が1段階上昇。

【ニードル・ミサイル誘導式】
射程MAX必須。威力もMAX推奨。余裕があればリロード。

【ハイドポンプ】
効果範囲、リロード、威力

おすすめモジュール

  • 高速装填
  • シールドブレイク
  • 【ミサイラー】クイックロックオン

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました