[APEXLEGENDS攻略] ローバ徹底解説 (レジェンド)

今回はAPEXLEGENDS クラス(レジェンド)解説。

「ローバ」

目次

スキル一覧、スキル解説
ローバの強い点、長所
ローバの弱い点、弱点
ローバの立ち回り
ローバ対策

スキル一覧

  • パッシブ : アイフォークオリティ
  • 戦術アビリティ(アクティブスキル) : 盗賊の相棒
  • アルティメット(必殺技) : ブラックマーケット

パッシブ : アイフォークオリティ

紫、金、赤アイテムを全て可視化する

建物越しに見えるだけでなくサプライボックスに入っているものも可視化できる。
建物越しにピンすることができるので味方へ位置を教えることができる。
ただしケアパッケージ内のアイテムは可視化できない。

戦術アビリティ(アクティブスキル) : 盗賊の相棒

ブレスレットを投げて着地点にワープする

ブレスレットを投擲することで着地点にワープする。ブレスレットが滞空中に攻撃ボタンを押すとその真下にワープする。
ブレスレット投擲中は攻撃行動をすることができない。
上方向に対しては重力が働くためそこまで高台へ飛ぶことができない。
高さよりも横に対して長距離移動できるスキル。

ワープ後にブレスレットを腕に構えるモーションが入るためワープ直後に攻撃行動へ移ることはできない。

アルティメット(必殺技) : ブラックマーケット

周囲のアイテムを2つインベントリへワープできるポータブルデバイスを設置する

このブラックマーケットは以下の特性を持つ。

1 : ブラックマーケットを中心に広範囲のアイテムをリスト化する。
2 : リストから2種類のアイテムを強制的に取得可能。
3 : デッドボックスや未開封のサプライボックスからも取得可能。その際サプライボックスは開封状態になる。
4 : 敵味方関係なく使用可能。
5 : デバイス設置時に広範囲に設置エフェクトが発生する(EMPみたいな波動)

ローバの強い点、長所

ブラックマーケットとパッシブスキルによる効率的なアイテム回収が可能

序盤に使用することでシールドアーマーのアップグレードや武器選びが楽になる。遠距離からデッドボックスのアイテム回収などブラックマーケットは高い汎用性を持つ。

序盤のアイテム取り合い合戦でパッシブスキルがとても有効

壁越しに紫以上のアイテムが見えるためシールドアーマーレベル3やレジェンダリーアイテムをいち早く探索、取得できる。

盗賊の相棒を使うことで長距離移動が可能

盗賊の相棒は最大で90m近く移動できるため緊急時の離脱や不意打ちと様々なシーンに対応可能。

ローバの弱い点、弱点

盗賊の相棒使用時に多大なスキが発生する

盗賊の相棒ブレスレットを投げている最中は移動速度が落ち攻撃行動が取れない。そのため遠距離に投げた場合長時間何もできない時間が発生する。ワープ後もブレスレットを腕に戻すモーションが入るためワープ後にスキが大きく、攻撃行動へ移るのに時間がかかる。攻撃的なスキルではなく移動用スキル。

ブラックマーケットの発動エフェクトが目立つ

ブラックマーケットは発動エフェクトがかなり大きく遠方から発見されてしまう。

アイテムが揃った後はスキルのほとんどが機能しない

チームのアイテムが充実化した中盤以降はスキルのほとんどが機能しなくなる。

戦闘や直接的支援に関係するスキルが無い

アイテム収集に特化したサポートレジェンドのため戦闘行動や味方への回復支援といった戦闘周りのスキルが無い。

アルティメット促進剤の効果が半減

ローバはアルティメット促進剤の効果が半減している。そのためアルティメット促進剤を倍使わないとリチャージできない。

ローバの立ち回り

序盤にアイテム有利状態をいち早く構築する

バトルロイヤルは何も持たない状態で始まる。その状況でいかに早くアイテムを集めるかというのが重要。
その最初の一歩で相手より有利なアイテムを見つけやすいのがローバ最大の長所
最序盤で高レベルシールドやアイテムを見つけることでアイテム勝ちの状態を作り出そう。
中盤以降はブラックマーケットで弾薬確保や敵デッドボックスを遠距離から拾うといったブラックマーケットがメインスキルになる。
アイテムが充実してしまうと盗賊の相棒以外のスキルは使い道がほとんどなくなってしまう。
盗賊の相棒もスキがとても大きいので攻めに使う場合は細心の注意を払おう。
パスファインダーのグラップリングフック感覚で使うとワープ後、一方的にやられてしまうぐらいスキが大きい

アイテム収集能力に長けているものの肝心の戦闘や支援周りの性能が低く中盤以降失速しがちなレジェンド。

ローバ対策

アイテムを盗まれないように注意

ローバは遠距離からブラックマーケットでデッドボックスのアイテムを盗んでくるのでブラックマーケットのエフェクトには注意しよう。
盗賊の相棒スキルはワープ後に一際大きな音が鳴るためワープ後の音が近くでなった場合はローバの不意打ちに警戒しよう。
戦闘スキルは一切ないので本体性能はそこまで高くない。
落ち着いて対処すれば他レジェンドより対策は楽なレジェンド
となっている。

クラス別解説

リンク

APEXLEGENDS 超攻略まとめ
APEXLEGENDS 関連記事

この記事が参考になったと思ったらSNSなどで拡散してね!

関連記事

ページ上部へ戻る