【ガンオン攻略】盾強化について : 転倒する武器、しない武器

ゲーム攻略

本日盾が強化される。
転倒、怯みに必要なダメージが2倍になる。
(空中で怯むと転倒扱い)
ただし格闘武器は以前のまま。

※注意※
全て主観と推測なので参考程度

  1. 盾の特徴
  2. 新仕様
  3. 盾所持機体
    1. 耐久値1000以上
    2. 耐久値910
      1. ジオン
      2. 連邦
  4. 武器 : Fバズーカ(威力7700)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス
  5. 武器 : ショットガン(特性なし威力MAX 全弾ヒット)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(初期型)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(M型)
    3. 怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)
  6. 武器 : ショットガン(特性MAX 威力MAX 全弾ヒット)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(初期型)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(M型)
    3. 怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)
  7. 武器 : 10000バズーカ(強化MAX11000)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(特性無し)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(ロケシュlv3)
    3. 怯みと転倒を防げる機体バランス(ロケシュMAX)
  8. マゼラトップ砲F、チャージビームライフルFフルチャージ(威力MAX特性MAX)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス
  9. チャージバズーカN型、F型(威力特性MAX フルチャージ)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)
  10. シュツルムファウスト N型 F型 (特性無し)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)
  11. チャージ・ビーム・スナイパーライフルN型、F型(フルチャージ)
    1. 怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)
    2. 怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)
  12. まとめ
    1. 「シールドブレイクモジュール」の存在
  13. 最後に
      1. 余談

盾の特徴

・ 爆風武器は盾で受けると10%本体ダメージを受ける。
・ 盾は前面からの攻撃のみ防ぐ。
・ 盾を構えているときのみ盾で防ぐ。
・ 攻撃した後盾を構えるまで数秒かかる。
・ 武器切り替えをすると即構える。
・ 盾の耐久値以上のダメージをもらった場合、盾が身代わりになり本体へはノーダメージ。
(爆風ダメージ10%は食らう)

新仕様

3000ダメージで怯んでいたのが6000に。
6000ダメージで転倒していたのが12000に。

怯みと転倒へ影響があるだけで被ダメージは軽減しない。

盾所持機体

ビ : ビームコーティング持ち(ビーム兵器威力半減)

耐久値1000以上

ビ 1480 : ジムガードカスタム (特性MAX : 1980)
ビ 1210 : NT-1 アレックス
1180 : ガンダム

耐久値910

ジオン

ビ : 先行量産型ゲルググ
ビ : ゲルググ高機動型
ビ : アクト・ザク(マレット機)
ギャン
グフカスタム
グフ
マクベ専用グフ

連邦

ガンダム5号機
プロトタイプガンダム

※耐久値730以下は数が多いので割愛

武器 : Fバズーカ(威力7700)

怯みと転倒を防げる機体バランス

怯み : 171以上
転倒 : 転倒しない

武器 : ショットガン(特性なし威力MAX 全弾ヒット)

参考記事 : 新時代を生き抜く術を考える「ショットガン」

初期型火力 : 5225
M型火力 : 4675
F型火力 : 6050

怯みと転倒を防げる機体バランス(初期型)

怯み : 発生しない
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(M型)

怯み : 発生しない
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)

怯み : 6
転倒 : 発生しない

武器 : ショットガン(特性MAX 威力MAX 全弾ヒット)

初期型火力 : 6008
M型火力 : 5376
F型火力 : 6975

怯みと転倒を防げる機体バランス(初期型)

怯み : 1
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(M型)

怯み : 発生しない
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)

怯み : 98
転倒 : 発生しない

武器 : 10000バズーカ(強化MAX11000)

特性無し 威力MAX : 11000
ロケットシュータlv3(10%) : 12100
ロケットシュータMAX(15%) : 12650

怯みと転倒を防げる機体バランス(特性無し)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(ロケシュlv3)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 11

怯みと転倒を防げる機体バランス(ロケシュMAX)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 66

マゼラトップ砲F、チャージビームライフルFフルチャージ(威力MAX特性MAX)

マゼラトップ砲F (チャージビームライフルFフルチャージ)

特性MAX : 5692ダメージ

怯みと転倒を防げる機体バランス

怯み : 発生しない
転倒 : 発生しない

チャージバズーカN型、F型(威力特性MAX フルチャージ)

チャージバズーカN型 : 9487
チャージバズーカF型 : 11385

怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)

怯み : 349
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 発生しない

シュツルムファウスト N型 F型 (特性無し)

N型 : 12100 (ロケシュMAX : 13915)
F型 : 14300(ロケシュMAX : 16445)

怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 11

・ ロケシュMAX

怯み : 確実に怯む
転倒 : 192

怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 231

・ ロケシュMAX

怯み : 確実に怯む
転倒 : 確実に転倒する

チャージ・ビーム・スナイパーライフルN型、F型(フルチャージ)

N型 : 11000 (2750×4)
F型 : 17600 (4400×4)

ビームコーティングのある盾は威力半減。

怯みと転倒を防げる機体バランス(N型)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 転倒しない

・ ビームコーティング盾

怯み : 発生しない
転倒 : 発生しない

怯みと転倒を防げる機体バランス(F型)

怯み : 確実に怯む
転倒 : 確実に転倒する

・ ビームコーティング盾

怯み : 281
転倒 : 発生しない

まとめ

地上 : シュツルム(ナパーム)とチャージスナイパーライフルFのみ転倒する(例外あり)
滞空時 : Fバズーカなど高火力単発攻撃のみ転倒する。

転倒しにくくなる武器 : ショットガン、マゼラトップ砲、チャージビームライフル。

盾の値が低くても確実に1撃耐えるのでこれからは盾必須の時代に突入するだろう。
ただし、手数のあるショットガンはあまり意識せず立ち回りが可能と思われる。
盾が本領を発揮するのは「中距離」
中距離がメインのマゼラトップとチャージビームライフルがかなり厳しくなる。

恐らく手数があり、盾を壊しやすい武器が重宝されていくだろう。


ガトリングシールドガンなどの遠距離マシンガン。
シールドブレイクモジュール搭載の迫撃砲、スナイパーライフル連射型。

「シールドブレイクモジュール」の存在

・シールドブレイクモジュール

lv1 : 盾に対するダメージ20%UP
lv2 : 盾に対するダメージ30%UP
lv3 : 盾に対するダメージ40%UP

ジオン機はシールドブレイクモジュール必須の風潮になっていくだろう。
シールドブレイクを気軽に搭載できる中、低コストを見直してみると良い。

最後に

盾の影響を受けない上に盾でガードしながら近づける「盾持ち格闘機」。
次の時代はコレだ!

グフやS型などの盾持ち高機動格闘機。
ショットガンやFバズを無視して突っ込めるのはヤバイ。

余談

盾は前面のみなので背後、サイドアタックを意識しよう。
攻撃時は盾を構えないので攻撃してくる時が最大のチャンス。
盾持ちつつバランス200維持できる機体は厄介だなぁ。

タイトルとURLをコピーしました