メカブレ攻略 : セキショウの評価とステータス【MechaBreak】

ガンダム作品

※すべてテストバージョンでの仕様になるため製品版とは異なる可能性があります

セキショウの評価

スピード : ★★★

耐久性 : ★★★

火力 : ★★★★★

射程 : ★★★

難易度 : ★★★★

セキショウ武装・スキル

1 : 突撃榴弾砲

ダメージ : 大

射程 : 中

リロード : 普通

両腕から直射式の榴弾砲を発射する。いわゆるバズーカ。

単発の威力が高めで連続ヒットさせれば大ダメージを狙える

2 : バトルアックス

ダメージ : 大

射程 : 短

攻撃速度 : 遅

高威力格闘武器。連続入力で3回まで攻撃可能だ。

威力がとても高くファルコンなどの低装甲機体なら数セットで倒すことができる。

攻撃ボタン長押しで回転斬りを出すことができ、独自のコンボが可能だ。

近接攻撃はシールドを無視してHPに直接ダメージを与えることができる。

3 : 静止シールド

自機周辺に一定時間四角いシールドを展開する。

シールドはあらゆる攻撃を防ぎ、敵味方が通過できない

スキルを再使用することでシールドをキャンセルできる。その際はリロード時間が短縮される。

敵を閉じ込めて強制的に1vs1の状況を作ることができるスキル。

4 : ジャミング発生器

ダメージ : 無し

リロード : 遅

範囲 : 広い

前方扇形に攻撃するスキル。命中時以下のデバフを付与する。

  • ロックオン不可
  • 画面が白くなり見えなくなる
  • マップにジャミングが発生する
  • ドローンも無効化する(一時的)

瞬間的に相手の視界を奪い、ロックオンも解除する。攻めにも守りにも使えるスキル。

5 : 照射砲

ダメージ : 特大

リロード : 遅

射程 : 短

短距離照射ビーム。他ゲームで言うところのゲロビ。

持続して当てることができれば大ダメージ。スキル発動中は移動性能が大幅に下る。(ほぼ移動できない)

射程が短いもののオートロックシステムで自動誘導するため有効射程内であれば高いダメージを狙える。

セキショウの強い点 / 使える点

射撃・格闘どちらも火力が高い

格闘武器のダメージも高く設定されており、射撃と格闘どちらも火力が高い

格闘武器の威力が高い

バトルアックスの威力が高く設定されており、ファルコンなど低装甲機体は数セットで倒せるほどのダメージ。

相手を閉じ込める静止シールド

敵を閉じ込め強制的に1vs1の環境を作ることができる

ジャミングで広範囲妨害が可能

ジャミング発生器で広範囲の敵を一時的に妨害できる。修理ドローンのついた敵の修理を中断することも可能。

セキショウの弱い点 / 使えない点

鈍足

格闘機体ながら機動力が低めに設定されており低機動力。

防御能力が低い

静止シールドしか防御スキルが無いため低機動力も相まって防御能力が低い

格闘機体と相性が悪い

盾を持たないため格闘機体にダメージを与えにくく敵の格闘を防御できない

(同時に格闘がかち合った場合のみお互い弾かれるモーションになる)

格闘モーションが遅くかわされやすい

格闘のモーションが遅めなので連続ヒットしにくい。最初の一撃もかわされやすい。

セキショウの総合評価

火力全振りの鈍足格闘機体

機動力と防御性能を捨てて火力に振り切った機体だ。

格闘だけでなく射撃能力も高いので中距離からダメージをとっていける。

静止シールドで敵と1vs1になれればセキショウのターンが始まる。

攻めに特化したスキル構成なので受けに回ると一気につらくなる機体。

瞬間火力は高いので高い火力を生かした立ち回りが求められる。

立ち回りのコツ

障害物を有効に使おう。

盾が無く静止シールドもリロードが長めなので防御性能はかなり低い。

集中砲火を受けるとあっという間に倒されてしまうので立ち位置に注意しよう。

機動力が低いためファルコンやパンサーなど高機動機体と追いかけっこはしないようにしよう。

味方ルミナやトライセラや鳴神にまとわりつくファルコンやパンサーを迎撃するような立ち回りを意識しよう。

狙われやすい味方を護衛するような立ち回りと相性が良い。

機体攻略リンク

タイトルとURLをコピーしました