ガンオン雑記 : 「0083から8ヶ月」と「今、現場で起こっていること」

ガンダム作品

グフカス陸ガン時代からプロトタイプガンダム先行ゲルググ時代まで約半年。そこから半年でガンダム、高機動ゲルググ時代に入り、更に半年で魔の0080時代へ入った。魔の0080時代は約9ヶ月と長きに渡り続き、0083時代に入ってもその傷は癒えなかった。その傷の癒えぬまま0083アップデートから8ヶ月・・・。

本来なら半年ごとに主戦級機体を変えるサイクル(と思われる)
しかし、依然としてアレックスケンプファー、フレッドピクシーイフリート・ナハトが第一戦を張っている。これは運営の売り上げ的にとてもよろしくない。
2014年末決算のGP-01,GP-02で世代交代に失敗し、上半期決算のガーベラテトラ、GP-03でもアレックスの席を奪うことはできなかった。
ただし、ガーベラテトラはケンプファーやナハトの席を一定数奪うことには成功したようだ。

運営はDX機体を買ってもらわないといけない。
ただしアレックスケンプファーの時のように単純な強機体では接続人数を大きく落としてしまう。
そんなジレンマが聞こえてくるようだ。

次のターニングポイントは半年後の2015年末決算期。恐らくここでZガンダムオンラインへ移行するだろう。
後半年でアレックスケンプファー、フレッドピクシーイフリート・ナハト問題にケリをつけることが出来るのだろうか。

機体の問題以外にもガンオンは色々な問題を抱えている。

どちらにも所属出来るのに陣営でわかれて勢力勝利を目指す矛盾したシステム。ソロと小隊が一緒くたにされるマッチングシステム。形骸化した階級システム。未だ根強く残る小隊の枠を超えた連隊問題。

今のガンオンはゲームシステムを根本から見直す必要があると私は思っている。
陣営撤廃や陣営統合、階級システムの変更などFF14のように作りなおした方が良いのでは無いだろうか。
私はこのテの要望、提案をサービス開始初期からしている。
プレイする皆が楽しめるガンオンと言う場がより良いものになることを願ってやまない。

関連記事

今、現場で起こっていること

運営は色々イベントを実施し精力的にプレイヤーへプレイを促していると思う。
しかし、ゲーム内が荒れに荒れているのでゲーム内イベントをやってもガッツリやるのは荒らしてる側だけだということに気付いているだろうか。

将官戦場

将官戦場はサービス初期からずっと大将小隊や連隊が無双。その合間をぬってジオンも少ない大将小隊や連隊で応戦する魔境。
将官戦場は連邦が待ち時間長く同軍戦が多いのに対しジオンはほとんど待ち時間無くプレイができる(狩られる)

佐官戦場

佐官戦場は将官戦場に嫌気をさして階級を落としたプレイヤー、単純に将官戦場で負けこんで階級が落ちたプレイヤーがガーベラテトラやナハトで連邦佐官を食いつくす。
佐官戦場はジオンの待ち時間が長く同軍戦が多いのに対し連邦はほとんど待ち時間無いという将官戦場と佐官戦場で真逆のことが起こっている

行き場を失った連邦佐官帯は運営へ大量の要望メールでジオン機が調整され、将官戦場ではますますジオンが勝てなくなりそこから落ちたプレイヤーが連邦佐官帯を狩る構図。

しかし、この構図基本的に勝っている側なのは「小隊かチーム(合わせ)で戦っているプレイヤー」なのだ。

どの戦場でもソロプレイヤーは小隊チームの数合わせになるか小隊と戦うことになるかの二択。
稀にソロプレイヤー同士の戦場になると拮抗した戦場になる。
ただしコアタイム以外はほとんど小隊が野良を食いつくす構図。

アレックスケンプファー、フレピクナハト問題も大事だが、ソロと小隊の扱いをいい加減見直さないと何やっても駄目だと私は思っている。

そもそも目指す志向が違うのでどうやっても平行線。一緒くたにマッチングするのはいい加減変えるべきだ。最近リリースされたゲームがソロとチームは完全に別物扱いする方向性になってきている。ガンオンも是非そちらへ舵切りしてほしいものだ。

ソロと小隊のマッチングをわける問題点

難点は1チーム50人という大人数が必要なこと。50人の野良を集めるのは楽だが50人規模のチームは集まらないだろう。そうなると結局チームプレイヤーが野良側へ「降りてくる」。そうなると今と全く変わらない。
小隊の扱いをどうするのか。そこが鬼門。少なくともニコ生などを使った「複数プレイヤーの同時合わせ参戦」が出来ないようにしないと今後も同様の問題は尽きないだろう。
陣営撤廃して同時参戦するほど敵軍マッチにしてお互い潰し合わせるか、LoLのランクマッチのようなランキングシステムとランキングモードの導入が不可欠だろう。

考えれば考えるほど問題は尽きない。

最後に

最近のガンオンは「サービス初期の何でもあり状態よりかなり良くなってきている」ことを付け加えておく。特にプロデューサーが変わってから良い方向に動いていると感じている。
ただ、前の土台を立て直すところから始まっているので大分時間がかかってしまっている。
そのため、ユーザー側から見ると時間をかけすぎているように見えるのだろう。
問題は山積みだが調整による失敗を恐れずチャレンジしてほしいものだ。クレームや色々な大人の事情があるので難しいかもしれない。しかし前言撤回してもいい。調整がおかしいと思ったら元の性能に戻すぐらいしてもいい。

大事なのはガンオンが良い方向に行くことでは無いだろうか。私は少しでもその助力になればと思い今後も要望、提案を続けるつもりだ。

タイトルとURLをコピーしました