ガンオン考察 : コスト限定、ザク限定トーナメント開催 【 レギュレーション固定大会運営の難しさ 】

ガンオン攻略

昨夜、既に私が寝ている21:30に公開された情報。
そんなおじーちゃん生活をしているので生放送はおろか、コアタイムにガンオン出来ない日々が続く今日このごろ。
オフピーク帯のテコ入れ、はよ!

本題

普段あまり使われない機体に焦点を当てたイベントが実施。

「ザク限定」と「コスト280以下限定」トーナメント。
ザク限定というのは両軍で同じ機体を使うトーナメント。
「両陣営で使う機体が共通」という陣営の垣根を超えたトーナメントになっている。

何より面白いのは「使う機体が統一されているので言い訳が出来ない」こと。
ガーベラテトラがどうとか、百式がどうとかそういったのは全て通用しない。
完全に同じ状況(フェア)な対戦は今後の展開を考えると是非やっておきたいイベントだろう。

ザク限定とネタ色が強いものの、今回これが成功すれば「レギュレーション(使用機体やルール)が決まったオフライン大会」のようなことができるようになる。
前回のオフラインイベントやインタビューでイースポーツ化はしないと言っていたが、「そういう大会もやろうと思えばできるという選択肢」を運営として持っておくのは損ではないだろう。

私としてはそういうイースポーツ方向より、マイナーや不人気な機体にフォーカスを当てたトーナメントを今後も実施してほしい。
そうすることで「使ったことなかったけど意外とガルバルディαって使えるじゃん!」というような一部機体以外を使う楽しみを見つけることができるかもしれない。

レギュレーション指定する際にしなければならないこと

機体限定戦などレギュレーションが決まったトーナメントを行う場合に運営側がしなければならないこと。

使用できる機体の情報は「必ず」事前に公開すること

事前に情報を公開することで「練習」ができる。
そしてその上で有効な戦術などを考える時間が生まれる。
そうすることで単なるお祭りで終わらせずユーザー側の意識を高めることが出来る。

使用できる機体は最大限扱いやすいカスタマイズがされていること

以前行った機体限定戦最大の失敗がコレ。

中途半端な強化や、中途半端な武器構成。普段使わないような武器カスタマイズ。
そういった中途半端なデッキだったため「こんな扱いにくいデッキで限定戦やるぐらいならやらない方がいい」という声もちらほらあった。

カスタマイズに関しては難しい所だが、私だったらこういう形を取る。

  • 参加出来る機体は6~8種類
  • 試合前のブリーフィング画面で出撃する4機体を選択する
  • 各機体レベルはMAX、武器も強化値全てMAX、特性もMAX
  • 各機体2~3パターンの装備セットがあり、その中から1つを選ぶ。武器変更は不可
  • モジュールはカスタマイズに時間がかかるため非搭載、もしくは固定
  • レギュレーション統一しているのだからミッションユニットは搭載不可、または固定(フェアではなくなるため)
  • 同様の理由でパーツアイテムも使用不可、もしくは全使用

前回の機体限定戦では後衛機が無理やり入っていたので扱いにくかった。
そのため前衛4機、中衛2機、後衛2機の中から好きな4機を選ぶ形にすることで前衛プレイヤー、後衛プレイヤーともに戦いやすいようにする。
レベルや強化は最大値にすることで不便さを極力緩和する。
全プレイヤーが同じ条件で戦えるということを最優先する。ミッションユニットやモジュール、パーツアイテムなどは全て固定か非搭載。

レギュレーションを決める際は極力ユーザー側に自由度を与えないことが大事となる。
レギュレーションはガチガチに決めて対戦に集中出来る環境を整えることが大事だ。そうしないと揉めた時に大変なことになる。

今回のザク限定イベントは「ユーザーにはお祭り色を前面に出しつつ運営側はレギュレーション固定大会の練習」という位置付けで良さそうだ。

私がイースポーツ化に否定的なのはこういう苦労が運営側に生まれるから。その上ユーザーもピリピリしだすのだ。
極力わいわい楽しめるお祭りゲーを押したほうが皆が楽しめる。
何だかんだでガチゲーよりバカゲーの方がユーザー満足度は高いんじゃなかろうか。

そんなわけで今後もザク限定、ジム限定、1年戦争機体限定、Z世代限定、コスト300、320機体限定。などなどネタは尽きない。
不人気機体カテゴリーを積極的に使うようなイベントを実施することで運営としても不人気機体の売上アップに繋がるのではないだろうか。

売上アップに繋げるにはイベント前後に「参加機体の安売りやお得な限定ガチャ実装」などするとユーザー側としては「買いたくなる」かもしれない。

コスト280以下限定トーナメント

低コストトーナメント。

どのゲームでも低コスト好きは多いので需要が高い。ガンオンは低コスト機体が優秀なのでとても楽しみなトーナメントだ。

「高コスト機体に頼りきった奴らをぶっ潰せ!」という低コスト使いの熱い思いをぶつけようではないか!

最後に

両陣営で同じ機体を使うトーナメント。

これ、陣営統合や陣営撤廃のテストも兼ねているんじゃ・・・?
ガンオンは陣営統合してイベントなどで陣営別に戦うという形にした方が運営しやすいと「私は」思っている。

陣営別で戦う形は今のままで良い。
ただ、キャラクターをいちいち分ける必要性を感じない。1キャラクターに統合してジオンデッキ、連邦デッキを別々に組めるようにすれば良い。
参戦前にジオン、連邦のチェックボックスがあって参戦したい方のチェックボックスにチェックを入れればよいだけだ。
両陣営を選択してプレイすることもできるし、1陣営だけでプレイすることも出来る。
そうすれば今後ジオン、連邦以外の陣営も追加することができるようになる。(極端な例だがGガンダムやSEEDなどもやろうと思えばできる。)

陣営で戦うというコンセプトは残しつつ、今後に向けてシステムを少しずつ変えていくのもアリなのではないだろうか。

タイトルとURLをコピーしました