ガンオン考察 : サイコガンダムマップは欠陥実装?【改善案】

ゲーム攻略

以前、ガンオンはマップの荒さに問題があるとお伝えした。

ガンオン考察 : ガンオンは機体よりマップが重要

先日実装されたサイコガンダムが登場する荒廃都市も例に漏れず、マップが荒かった。

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コンセプトは伝わってくるのだが・・・。実際に「動けるプレイヤーが」テストをしてないというのがよく分かるマップ。

「サイコガンダムを本拠地扱いにした点」がわかりやすい。
本拠地扱いにしたら間違いなく前線に出ることはないだろう。トリントン港湾基地のシャンブロのように置物では無く動けるのも悪い方向へ動いている。
現状「サイコガンダムは出撃場所から本拠地B前へ移動し本拠地Bを守りながら1試合中隠れ続ける」というのが定石だ。
本来ならば北のルートがサイコガンダムへの侵攻ルートになるのだが、サイコガンダムが南に移動してしまうため北ルートが完全に死にルートになっている。
結果、ほとんどのプレイヤーが中央に集中するという状態。
南のルートも中央からある程度カバーが効く。
中央の制圧拠点1を抑えたほうが勝つという他のマップ同様「全機体一箇所集中マップ」に成り下がっている。

せめて制圧拠点1を取ったり取り返したり動きがあれば良いのだが、制圧拠点1付近が高台のため1を取ると守りやすく攻めやすい。
最初に制圧拠点1を取った軍が主導権を握り続けるマップだ。

改善案

  • サイコガンダムは戦術コスト500の緊急支援エースに変更(再出撃可能、活動限界時間120秒)
  • 現在Aのポイントに箱型本拠地Aを設置
  • ジオン軍は本拠地XかYから強襲艦を戦術コスト500で発動可能。アーマーは高めに設定
  • 強襲艦はコンペイトウの強襲艦と同じく操作不能でまっすぐ進む。出撃のみ可能、ビーコン不要で即発進
  • 強襲艦が出るためマップの高度上限をもう少し上げる
  • 中央のビル上へのアクセスをもっとしやすくする(上を取った側がずっととり続ける状態対策)
  • 南の海はもうちょっとデブリ(障害物)を増やして補給ビーコン凸やねずみをしやすくする
  • 北のルートは中央の制圧拠点2と3周辺からももっと簡単にアクセス出来るようにする

コメント

試合展開としてユーザーが嫌がるのは以下の2点。

  • 膠着 : 20分同じ所で戦い続けて戦局が動かない
  • 一方的な展開 : 全制圧拠点取られ押し込まれ何も出来ない状態

極端な話、現在は勝つにしろ負けるにしろ数分で終わるレースゲーの方がまだマシ。というぐらいになってしまっている。
(ガンオンはEXイベントなど報酬が美味しいイベントが多いのも拍車をかける)

荒廃都市のコンセプト自体は面白い。ただ、勿体無い。

一番勿体無いのは作ったのにすぐマップルーティングから外して「無かったこと」にしてしまうこと。
直近だとリボーコロニーだ。
荒廃都市がそうならないことを願ってやまない。
大掛かりなリメイクには時間がかかる。無理のない範囲で手を加えられる点で調整してほしいものだ。

せっかくのサイコガンダム。連邦は乗ってみたいしジオンは撃ちあって戦ってみたいよね。

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