ガンオン攻略 : ザクII C型[OR]の評価とステータス

ガンダム作品

ザクII C型[OR]の評価

gundam-MS-06C-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

クイックスイッチ クイックリロード ロケットシューター

ザクII C型[OR]の強い点 / 使える点

高火力チャージ3点バズーカ : 試作3点式MS用バズーカ

補給不可だが高い火力を誇る3点式のチャージバズーカを所持。最大3000を超えるダメージを一瞬で叩き出す脅威の火力。

武装がどれも強化型で優秀

弾速が速く連射力の高いマゼラトップ砲仕様のMS用対艦ライフル。内蔵武器かつ連射力の高いガトリング砲の前腕機銃ポッド。高威力の単式マシンガンであるMS用マシンガン。クラッカーの威力と効果範囲も強化型。
バズーカを除く全ての武器が何かしら秀でている。

イベント時に無料入手が可能

イベント限定だが無料で入手が可能。

コスト260

コスト260とは思えない武装を所持している。短い時間で再出撃が可能なので試作3点式MS用バズーカを有効活用可能。

ザクII C型[OR]の弱い点 / 使えない点

試作3点式MS用バズーカの集弾率、弾速が悪い

試作3点式MS用バズーカは弾速が遅く射程ギリギリだと簡単にかわすことが可能。その上集弾性能がとても悪く、中でもTypeF型はほとんど真っすぐ飛ばないほど集弾率が悪く当てにくい武器になっている。

機体性能が低い

特にアーマーと最高速度が同コスト帯でも低い。相手に近づく機動性に乏しいため立ち回りに工夫が必要となる。

入手難度が高い

短期間開催イベント限定機体のため、入手難度が高く、入手機会を逃すと再入手が難しい。

ザクII C型[OR]の総合評価

中距離火力支援型重撃、もしくは神風特攻型重撃機

試作3点式MS用バズーカの圧倒的火力と面制圧力。
特に強襲機は1セットで大破まで持っていける火力を保持している。
重撃機は高アーマーが多いため追撃を考えないと反撃をもらってしまう。

試作3点式MS用バズーカはチャージが必要で集弾率がとても悪いため実有効射程はショットガン並に短い

そのため中距離から撃っても有効打にならないことが多い。かといって機動性が低めなので無理して狙いに行っても蜂の巣になる。
試作3点式MS用バズーカを狙おうとするあまりに無茶な運用になりがちな機体。
爆風威力減退によりダメージが大幅に下がった。
メインを中距離戦に意識することで当機体はかなり扱いやすくなる。

前腕機銃ポッドは内蔵式で切り替え時間がなく、連射力がとても速い。
どの武器の追撃にも有効。
MS用対艦ライフルはマゼラトップ砲を強化した形の武器で弾速がとても早く中距離から高い命中精度を誇る。
ダメージも高く連射が聞くので中距離の牽制力がとても高い。
MS用対艦ライフルやMS用マシンガンからの前腕機銃ポッドで中距離戦にも対応が可能。
いざという時の試作3点式MS用バズーカによる特攻も頼もしい機体。

イベント中しか入手が出来ないため、ぜひ1機は持っておきたい機体だ

ステータス

コスト : 260
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 平均的な機体性能

武器

MS用マシンガン
前腕機銃ポッド
MS用バズーカ
試作3点式MS用バズーカ
【金設計図】MS用対艦ライフル
ザク・クラッカー

主な武装例

基本武装
MS用対艦ライフル
MS用バズーカ
MS用マシンガン
前腕機銃ポッド 試作3点式MS用バズーカ
ザク・クラッカー

試作3点式MS用バズーカについて

効果範囲がとても狭くフルチャージでもマゼラトップ砲程度の爆風範囲しか無い
その上集弾性能がとても低くブーストしながら撃つとほとんど真っすぐ飛ばない。
初期型でもかなりバラける。
実有効射程は一般的なダッシュ格闘の間合いぐらいだと思って運用しよう。

初期型は補助弾薬モジュールと弾薬パーツで3発(1カートリッジ分)増える。
F型は補助弾薬モジュールと弾薬パーツを使っても2発しか増えない。
弾薬補助モジュールを搭載する場合は初期型推奨。

効果範囲の関係で瞬間火力を出したい場合はF型のほうがバラけるものの安定した火力を出せる。

強化のコツ

    • 機体

機体性能が同コスト帯で低めな当機体はマスチケ強化も視野に入れよう。
高レベルを目指すことで低い機動性をカバーすることができる。長期運用する機体では無いので緊急帰投はそこまで重要では無い。
アーマーと最高速度、ブースト容量をしっかり強化すると操作性が大分向上する。

    • 武器

【MS用マシンガン(単式マシンガン)】
ロックオン、威力、ロックオン、射程距離。

【前腕機銃ポッド】
ロックオン、連射速度1472(M型は1486)、威力、ロックオン、余裕あれば射程距離。

【MS用バズーカ】
ロックオン、威力、効果範囲

【試作3点式MS用バズーカ】
威力、効果範囲(MAX推奨)、リロード。

【MS用対艦ライフル(強化型マゼラトップ砲)】
ロックオン、威力、効果範囲、リロード。

【ザククラッカー】
威力、効果範囲、リロード

おすすめモジュール

  • モジュール非搭載
  • 弾薬補助
  • 高速切替

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました