ガンオン攻略 : クロスボーン・ガンダムX-1 の評価とステータス

クロスボーン・ガンダムX-1の評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム 制圧強化システム シザー・アンカー強化

クロスボーン・ガンダムX-1の強い点 / 使える点

専用モジュール「ABCマント」

一定値の攻撃を防ぐABCマントモジュールを所持。ビーム属性の攻撃を軽減する(実質ビームコーティングがついた専用防御ゲージ)
10秒間被弾しなければガードゲージが回復する。
通常のシールドと違い、ABCマント発動時はダウンポイントへ影響が無い。(よろけ、転倒が発生しない)
イメージとしては一定量ダメージを防いでくれるオートガードシステム。

専用モジュール「スラスターユニット」

ダウンゲージへの被ダメージを25%軽減する。(被ダウンポイントを75%に常時軽減する)

優秀な格闘武器

ダッシュ格闘が3段式のビームザンバーを所持。発生、範囲、伸びが優秀で格闘後のスキも少なくとても性能が高い。

格闘武器で敵を倒すとABCマントがすぐ発動する

格闘武器で相手を倒すと一瞬の間をおいてABCマントが発動する。そのため格闘機体の弱点である格闘後のスキをカバーできる。

スタンさせることができるシザーアンカーを所持

ハンブラビやマラサイ残党軍が所持するウミヘビに似た状態異常武器を所持。癖が強いものの近距離において高い性能を持つ。

機体がとても小さい

機体がとても小さく被断面積が狭い。

クロスボーン・ガンダムX-1 の弱い点 / 使えない点

射撃性能が低い

射撃武器は持っているが射撃性能が低い。ABCマントは攻撃すると解除されるため、ABCマントと相性が悪い。

アーマーが低い

コスト380としてはアーマーがワーストクラスに低い。ABCマントを活用しなければ流れ弾が致命傷になりかねない。

クロスボーン・ガンダムX-1の総合評価

コスト380高性能格闘機。

ABCマントを用いた一撃離脱戦法を得意とした高機動格闘特化機体。
格闘攻撃で敵機を撃破するとABCマントをすぐ纏うため継続的に立ち回ることができる。
ただし射撃武器ではABCマント即時発動はしない点に注意。
攻撃時はABCマントが解除されるため、射撃武器との相性が悪く格闘武器をメインで扱った方が安定する。

ダッシュ格闘の移動距離、判定範囲、スキのなさ、すべてが優秀なため積極的にダッシュ格闘をふっていける。
そこにシザーアンカーを使うことで近距離で無類の強さを誇る。
ただし、ダウンしない敵やネットガンなど状態異常武器には弱い。
立ち回りに積極性を求められるため操作難易度が高くコスト380と重いコストのため癖がとても強い。
近距離で戦えるマップは相性が良い反面、開けたマップでは運用がとても難しい。
相性の良いマップとそうでないマップがはっきりしている機体。
必要な武器が2つで済むためシルバー設計図でも運用可能。

機体が小さく高機動なので疾走感が高い。使っていて爽快感の強い機体。




ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : アーマー、ブースト容量、積載量が低め。最高速度、ブーストチャージはかなり高い。

武器

ザンバスター
ザンバスターFA
バスターガン【ゴールド設計図】
ビーム・ザンバー
シザー・アンカー

主な武装例

オススメ武装
ビーム・ザンバー シザー・アンカー 無し
ザンバスターFA

武器2つで十分に戦える機体のため2つに絞って積載量ボーナスを高くしよう。

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、アーマー、ブースト容量はMAX近くまで強化しよう。積載量とブーストチャージを次に強化。片道切符になることが多いので緊急帰投は余裕があれば

  • 武器
  • 【ビーム・ザンバー】
    威力

    【シザー・アンカー】
    効果時間、射程距離、リロード

    【ショット・ランサー】
    ロックオン、射程距離、威力、リロード

    【ザンバスターFA】
    ロックオン、威力、射程距離、連射速度(1433以上で連射力1段階アップ)

    【ザンバスター】
    ロックオン、威力、射程距離

オススメモジュール例

  • 各種耐性モジュール
  • 格闘関節制御

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る