ガンオン攻略 : ナラティブガンダム C装備の評価とステータス

ガンダム作品

ナラティブガンダム C装備の評価

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター ロケットシューター クイックリロード

ナラティブガンダム C装備の強い点 / 使える点

専用モジュールを2つ所持

「サイコパッケージ」「高機動戦闘」と2つの専用モジュールを所持

専用モジュール : サイコパッケージ

機体の歩行速度上昇、着地後の反動軽減、敵機からのロックオンを低下させる。
これら3つの性能を持った専用モジュール。
当機体をジオン側からロックオンしようとするとロックオン値が600ぐらいに下がり実質ロックオンが通用しなくなる。
命中精度向上補正武器やミサイルなどの誘導武器は対象外。

専用モジュール : 高機動戦闘

敵機撃破時に以下の効果が発動する。

効果時間5秒間、効果時間中でも再度敵を倒すと発動する
最高速度が上昇
ブースト容量を2~3割ほど回復する

ダウンポイントに優れる武器を所持

シールドミサイルは2点発射式で一発825と高ダウンポイント。ビーム・ライフルは威力も高く1発300のダウンポイントと高い。
ビーム・ライフルはユニコーンガンダムのビーム・マグナムのように当たり判定が大きくなっている。

シールドミサイルとビームライフルの持ち替えが発生しない

高ダウンポイント武器2種の持ち替えが発生しないためダウンポイントに優れる連続攻撃が可能。

細身だがダウンゲージレベル3

ユニコーンガンダムと同程度の大きさだがダウンゲージレベルが3に設定されている。(ユニコーンガンダムはレベル2)

ナラティブガンダム C装備の弱い点 / 使えない点

アーマーが低い

コスト380としてかなりアーマーが低い。

武器の射程が短め

武器の射程が600以下のものが多く、実有効射程が短め

誘導兵器に対してはロックオン低下が働かない

ファンネルやミサイルなどの誘導兵器にはロックオン低下が働かないためスロー効果付きのインコムは天敵。

瞬間火力が低い

回避能力が高い反面、コスト380として瞬間火力は低め

ナラティブガンダム C装備の総合評価

長所と短所がハッキリした強襲機体。

長所は被弾率の低さ、誘導兵器と照射型武器以外は最前線でもほとんど当たらない。
短所はアーマーの低さとインコムやスタン武器に相性が悪い点。
被弾率が低いもののアーマーが低く流れ弾が致命傷になりかねない。
爆風武器や流れ弾の多い密集地帯は気をつけよう。

武器のダウンポイントが高いため相手の怯みやよろけ、空中ダウンを積極的に狙っていこう。
瞬間的な火力は低めなので敵を倒すのに時間を要する。

敵を倒した際に最高速度とブーストが2~3割程度回復する。
連続撃破に絡むことができれば超長時間ブーストを使うことができる機動性にも優れた機体となっている。
ただし瞬間火力の高い武器が格闘武器しかないため、味方と連携することを意識しよう。

1vs1で対敵すると厄介さが際立つ機体。ロックオンがほぼ無効化されるため命中精度向上補正のついた武器で戦う必要がある。

アーマーが低く集弾に狙われると脆いので丁寧な立ち回りが求められる機体。
癖が強いものの高いポテンシャルを秘めた機体。




関連攻略記事

ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 最高速度が高くアーマーがとても低い

武器

60mmバルカン砲
ビーム・ライフル
【ゴールド設計図】ビーム・ライフルFA
ビーム・サーベル
シールド・ミサイル
ニュー・ハイパー・バズーカ

主な武装例

基本武装
シールド・ミサイル ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
60mmバルカン砲
ビーム・サーベル
ニュー・ハイパー・バズーカ
  • 機体
  • アーマーと最高速度をしっかり強化しよう。特にアーマーはMAX近くまで上げたい。
    積載量を強化して積載量ボーナスを得ることも重要だ。
    ブーストチャージや緊急帰投を犠牲にしてもその他4項目をしっかり強化しよう。
    余裕があれば緊急帰投よりもブーストチャージ優先。

  • 武器
  • 【シールド・ミサイル】
    リロード、射程距離、威力。

    【ビーム・ライフル】
    威力、リロード、射程距離

    【ビーム・ライフルFA】
    連射速度(1433以上)、威力、射程距離

    【60mmバルカン砲】
    連射速度(1498以上)、威力、射程距離

モジュール例

  • 高速切替
  • 各種耐性モジュール

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました