ガンオン攻略 : ダギ・イルスの評価とステータス

ダギ・イルスの評価

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

クイックリロード 射程補正システム ビームシューター

ダギ・イルスの強い点 / 使える点

支援機体ながら機体性能、特に最高速度がとても高い

支援機体としてトップクラスの最高速度。強襲機体並の最高速度を持つ。

強襲用の射撃兵装と支援兵装を併せ持つ

射撃武器と支援武器を持っており、強襲機体が持つものと同性能の射撃武器を持っている。

高威力の3点ビーム「腹部ビーム砲」

3点式で威力の高い内蔵武器「腹部ビーム砲」を所持。瞬間火力に優れる。

専用モジュール : ドップラー・レーダー

2つの効果を持つ専用モジュールを所持。

1 : 機体前方の扇状に索敵範囲を表示し範囲内の敵や敵設置物、運搬物をマップ上に示す
2 : 敵索敵兵器(レーダー)の距離と方向が表示される。

ダギ・イルスの弱い点 / 使えない点

積載量がとても低い

積載量がとても低く、重い武装を複数装備した場合は積載量をほぼMAX近くまで強化する必要がある。

設置式支援武装を所持していない

レーダーやリペアポッドや対空砲といった設置型の支援兵装を所持していない。

ダギ・イルスの総合評価

支援行動もできる強襲機体。

最高速度が支援機としてとても早い。
しかし支援機体としては武装が少ない。
そのため強襲機体として運用しつつ支援行動もできる機体といった印象が強い。
専用モジュールによって前方範囲を自動索敵できるのが強み。

射撃性能もコスト300機体として扱いやすい連射式ビーム・ライフルを所持しており、腹部ビーム砲や腹部ビーム砲(ブラスト弾)による追撃性能も高い。
自己回復もできる修理パックを持てば最前線で自己回復できる強襲機体としても運用が可能。
改良リペアトーチを使う場合は射程が短いので射程補正システム特性と相性が良い。

支援機体特化する場合は設置型支援武装が持てないので支援特化する場合はアイザックといった特化機体のほうが向いている。

当機体は支援武器も持てる強襲機体という使い方をするとしっくりくる機体。
専用モジュールの恩恵で最前線にいるだけで前方の戦略兵器やレーダーを発見することができる。
個人ポイントへの還元は少ないが高い索敵効果を持つのもポイント。

積載量がとても低いので重い武装を持った状態で強化しておかないと痛い目にあう可能性があるので注意が必要。




ステータス

コスト : 300
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 機動性、中でも最高速度が高い。積載量がとても低い。

武器

連射式ビーム・ライフル
腹部ビーム砲
【ゴールド設計図】腹部ビーム砲(ブラスト弾)
修理パック
弾薬パック
索敵機要請グレネイド
改良リペアトーチ

主な武装例

オススメ武装
連射式ビーム・ライフル 腹部ビーム砲
改良リペアトーチ
改良リペアトーチ
修理パック

強化のコツ

  • 機体

連射式ビーム・ライフル、腹部ビーム砲、修理パックを持った状態で強化しよう。
最高速度、ブースト容量、アーマーを重点的に上げた後は積載量をほぼMAX近くまで上げることになる。
そのためブーストチャージと緊急帰投の優先順位は低い。

  • 武器
  • 【連射式ビーム・ライフル】
    ロックオンMAX、射程距離、威力、リロード

    【腹部ビーム砲】
    ロックオン、威力、射程距離、リロード

    【改良リペアトーチ】
    回復力、リロード時間、射程距離

モジュール例

  • 高速切替
  • 補助弾薬

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る