最初は10段以降なるな!【これから始めるバーチャファイターeスポーツ】

PS4作品

これから始めるバーチャファイターeスポーツを始めようとしている人に要注意点をお伝えする。

それは「階級を安易に上げすぎないこと」だ

バーチャファイターeスポーツは1キャラが特定の段位まで上がると他キャラも自動で段位が上がる

1キャラが初段まで上がると全キャラ6級になり、10段まで上がると全キャラ6段になる。

階級錬士(10段の次)以降になると全キャラ10段になり、10段以下には降格しなくなる

つまり、キャラクターを決めかねている段階で階級上げすぎると他キャラクターを実践練習しにくくなるのだ。

最初におすすめのやり方

色々使ってみて勝率40%以上(欲を言えば50%)のキャラクターを見つけよう

勝率50%を出すことが出来れば導入としてかなり良い流れだろう。そのキャラクターが向いている可能性が高い。

バーチャファイターはキャラクターで操作感がかなり変わるため、キャラクターが合わないまま階級が高くなってしまうと間違いなく錬士で行き詰まる

錬士からは上位階級のサブキャラクターが大量発生するため、ある程度動きをしっかりしていないと勝率が大幅に下がるからだ。

そのため、10段や錬士になる前に自分にあったキャラクターを見つける必要がある。

級、初段になる前はとにかくいろんなキャラクターを触ってみることをオススメする。

最終的には1キャラクターに特化した方が良いので、あくまでも最初期の話だ。

バーチャファイターは導入の敷居が高いと有名なゲーム。最初を乗り切ると駆け引きのアツいゲームでもあるので最初期の難関を突破するプレイヤーが少しでも増えると幸いだ。

おすすめキャラクターについては別記事にしているので良かったら参考にしてみて欲しい。

バーチャファイター初心者向けおすすめキャラランキング

タイトルとURLをコピーしました