バーチャファイターeスポーツ初心者向けオススメキャラランキング

PS4作品

バーチャファイターeスポーツを始めるにあたって、どのキャラを使えばよいのか。

キャラ決めで方向性が大幅に変わる。難易度も変わる。

今回はそんな初心者向けのキャラを紹介。強キャラランキングでは無いので注意。

初心者が使いやすいのはズバリ「操作が簡単でわかりやすい」のが重要。そのため操作性を重視したランキングになっている。

最初に

今回紹介した以外のキャラクターは初心者向けではない

技が個性的過ぎたり、モード切り替えが必要だったり、コマンドが超難しかったりと癖が多いキャラクターだらけ。

女性キャラクターは体重が軽く浮かされた時に大ダメージコンボが入ってしまうので最初は男性キャラクターがオススメ。(VF5には重さの概念がある)

キャラクター操作が難しいとゲームシステムを覚える段階に到達するまで時間がかかるので、まずは操作が簡単なキャラクターを使ってみることをオススメする。

おすすめ度 ★★★

ジャッキー

シリーズ通して扱いやすく、初心者から上級者まで懐の広いキャラクター。とりあえず肘(前P)を出しておけばなんとかなるというお手軽さで初心者にもオススメ。

ブラッド

VF4から参戦したチンピラ キャラクター。ジャッキーと同じく肘(前P)を持っておりガチャプレイでも色々技が出てなんとかなっちゃうキャラ。足技が豊富でリーチも長く安定したキャラクター。

鷹嵐(たかあらし)

SUMOファイター。一見ネタキャラのように見えるがかなり扱いやすい。相撲なのでパンチボタンを適当に押すだけでいろいろな技が出る。VF5で最も重いキャラクターなので空中コンボをくらわないのが最大のメリット(その代わり専用のコンボがある)。

ウルフ

バーチャファイターを代表する技「ジャイアントスイング」を持つ投げキャラ。投げキャラなのに打撃も得意という開発に愛されたキャラクターだ。一撃一撃の威力が高く一気に相手の体力を奪える爽快感があるキャラクター。初心者はあまりガードしないので投げが通りにくく、まずは打撃中心の立ち回りがオススメ

おすすめ度 ★★

ゴウ

5から参戦の柔道家。大技が多く一撃一撃ダメージが大きい。技モーションに癖があるため相手側が慣れていないと対応しにくいのも特徴。コンボがしやすくダメージも大きいのである程度練習すると一気にダメージを奪えるようになる。

ジャン

5から参戦の空手家。技が直線的で直感的にわかりやすいのが特徴。溜めることで性能が変化する技が多く、若干慣れが必要。

パイ

初代からずっと参戦している女性キャラクター。「クンフーが足らないわ」はどこかで聞いたことがあるのではないだろうか。パンチボタン押すだけで色々な技が出るのでガチャプレイに最適なキャラクターコンボが独特なので初心者脱却するために色々覚えることが増えるキャラクターでもある。

タイトルとURLをコピーしました