【SUPER PEOPLE】賞金1億円の大会やるも1年経たずにサービス終了

コラム

バトルロイヤルゲームである「SUPER PEOPLE」が8月にサービス終了する。

まず最初に、Super People 2 をサポートし、愛してくださったすべての Super Soldier に感謝したいと思います。
残念ながら、皆様の多大なるご支援とご愛にもかかわらず、8 月 21 日をもって Super People 2 の早期アクセスを終了させていただくことになりました。
バランスパッチの実施や変更への取り組みを継続的に行ってまいりましたが、ユーザー数は減少し続けております。

バトルロイヤルはゲームの特性上、ユーザー数が減少するとマッチング時間が長くなり、公平なマッチングができないため、当社が求める楽しいゲームプレイを提供できなくなります
そして、『Super People 2』もユーザー数が減少し、早期アクセスが継続できなくなってしまいました。
このような決定をさせていただきましたことを心よりお詫び申し上げます。

https://store.steampowered.com/news/app/1190340?emclan=103582791467533090&emgid=3716078097712614247

サービス開始直後は総額1億円を超える賞金付きの大会を実施したり、話題に事欠かなかった作品。

他バトルロイヤルゲームと差別化するためスキル性を採用したり、テコ入れとしてタイトルに2をつけてリニューアルしたり色々するが一度離れたユーザーを再度獲得することは叶わなかったようだ。

最近はこういった「最初期だけ話題になるゲーム」が増えており、継続して集客するのがいかに難しいかが良く分かる。

よほどのことが無い限り初動でコケたゲームは立ち直るのが難しいという実例だ。

最近だとガンダムエボリューションやWarlanderも似たような状態に陥っている。

人が減ると正常なマッチングができなくなるのはどのゲームも共通の問題だろう。人が居るうちに対策しないと手遅れになってしまう。

オンラインゲームが大量にある昨今、こうやって人知れず終了していくゲームが後を絶たない。

気に入ったゲームがある場合はサービスされているうちにプレイしておくをオススメする。

タイトルとURLをコピーしました