ロードオブヴァーミリオン(LoVA) レビュー : 淡白なリーグオブレジェンド 【LoVAの良い点、悪い点】

ゲーム実況プレイ

ロードオブヴァーミリオン(以下LoVA)のオープンベータテストをそれなりにプレイした。
色々と見えてきたのでレビュー。

結論

評価 : ★★★☆☆

LoLやSMITEと言ったMOBAの良い点を抜き出し物凄く薄めた感じ。
MOBAの良い所を抜き取って良くも悪くもあっさりとした作りにまとめている。
LoLなどと違うLoVA独特の点が多い。

LoVAの良い点

  • ソロとチームでマッチングが分かれているので対等な条件でプレイできる
  • 1試合の時間が決まっているのでメリハリがある
  • 使い魔システムで豊富なキャラクターデッキを構築可能
  • 7vs7は5vs5より一人頭の責任が軽くてすむ
  • マップが広く不意打ちが決まりやすい
  • 使い魔が個性的でかわいい、カッコイイ

LoVAの悪い点

  • オープンベータテストはサーバ障害が多く、全体的なゲームバランスが未成熟
  • 1試合の密度が薄く僅差の判定勝負になることが多い
  • マップが広すぎて移動時間がやたら多く15分という時間制限が足かせになる
  • 5vs5はもはや作業
  • 覚えることが多く敷居が高い
  • タワーの無いモードが必要

LoVAの特徴と感想

  • 試合時間が15分固定
  • アクティブスキルが使い魔
  • ソロとチームのマッチングがわかれている
  • 7vs7
  • マップが広い

試合時間が15分固定

MOBA系の特徴として「1試合の時間が長い」ことがあげられる。大体30分~50分程度かかる。そのため習熟するのにとても時間が必要になる。プレイ時間をそんな取れない人には厳しい点だった。
その点、LoVAは1試合15分以上かかることが無い。15分時点で相手ゲージを多く減らしたチームが勝利。

メリットはさくさく気軽にプレイできる点。
デメリットは判定勝負になるのですっきりしない勝ち負けが多い。

大体の試合がゲージがほとんど減っていない僅差の勝負になる。試合がほぼ動かないで終わってしまうこともある。あっさりしすぎている気もする。
もうちょっと建物攻撃しやすかったり密度の濃い戦闘が出来ると良いのだが・・・。

アクティブスキルが召喚カード

MOBA系の特徴として自分のスキルを4つ持っている。LoVAはそのスキルが「使い魔」という召喚カード扱い。召喚しないとスキルを使うことができない。
1試合に6枚までカードを持ち込めるので最大6種類のスキルから4種類を自分で組み合わせることができる。

それぞれのカードにコストが設定されていて、高いほどスキルの効果が高く使い魔の性能が良い。
低コストのカードはスキルの回転率が良かったりする反面、使い魔の性能が低い。

ソロとチームのマッチングがわかれている

ソロはソロだけでマッチングが可能。
チームはチームだけで戦うことになる。日本の対戦ゲームでは始めて見た。日本でサービスしている大体の対戦ゲームがここを疎かにしている。
ソロでプレイしても複数人のチームと戦うことになり、一方的な試合ばかりで衰退していったゲームを数多く見てきた。
ソロはソロ。チームはチームと戦う。そんな当たり前のことが出来ないゲームばかりだったのだ。
その点、LoVAはシステムでしっかりとソロとチームをマッチング分けしている。これはとても私的評価が高い。

7vs7

最大14人での中規模戦。
マップも14人を想定して他のMOBAと比べると広い。今後3vs3などの小規模戦も実装されるようだ。オープンベータテスト時点で5vs5も実装されている。
7vs7だと1人が失敗しても他でフォローが効く。そのため1人頭の責任が5vs5より少なくプレイのストレスが少ない。

マップが広い

14人対戦を想定しているのでマップが広い。
マップが広すぎて連携行動がやりにくく乱戦が発生しにくい
15分と時間制限がついているのでマップの広さが足を引っ張っている。ほとんど集団戦が発生せず試合が終わることすらある。
現在のマップと7vs7だと団体戦と言うより個人戦に近い。

まとめ

ゲームシステム自体はとても良く出来ている。ただし、まだまだ荒い。
LoLなどの有名MOBAをしっかりと研究している。類似点がとても多くMOBAプレイヤーはすんなりプレイできるだろう。
マップがやたら広くレーン間が離れているため連携行動がとてもとりにくい。15分という時間制限もあり単独行動で試合が終わることも多々ある。チームでプレイすると違うのだが、ソロの場合は完全に個人戦になる。
レーン間がもう少し近いとより密度の濃い戦闘や集団戦が起きやすくなるだろう。現状は淡々と自分のデッキをいち早く完成(成長)させて相手タワーを1個か2個壊して勝つゲーム。
LoLのようなガッツリとした対戦をしたい人には物足りなく感じるだろう。15分という時間になんとかまとめているという感じ。MOBAの良い点はうまく出ているのでこれからに期待。
タワーなどの無い単純に全員で戦うアリーナモードが欲しい。正直15分でコンクエストモードは微妙。

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