ガンオン考察 : 燃え尽き症候群。マップのマンネリ

ガンオン攻略

EXイベント、一斉出撃イベントの後は目に見えてプレイ回数が減る。

イベント報酬目当てで本来のペース以上にプレイしてしまうのが原因だろう。
イベントに釣られているプレイヤーも多いのではないだろうか。

本来のプレイすること自体の楽しみがマンネリ化しているというのも否定できない。
この辺で大きくシステムを変えるような動きがあると良いのだが・・・。

毎回同じような試合を防ぐためにマップによって参戦人数が変わる。中規模マップ。
使用する機体が指定されている限定戦マップ。
両軍が混合でマッチングしてAチームとBチームにわかれて戦う疑似陣営撤廃マップ。

こういったのをモードでわけるのではなく、「マップで分ける」ようにしてみてはどうだろうか。


タクラマカン遺跡ならば各軍25vs25になる。
エースが存在しない城郭都市は両軍が混合でチーム分けされる。
水中機体のみしか使えないククルスドアンの島。

ガンオンは火力インフレもさることながらマップのマンネリ感がすごいのだ。
モードで分けると人が分散してしまう。そこで毎週1マップぐらいは「挑戦的なマップ」があってもよい気がした。

常時SFSに乗った状態で戦う空中戦や宙域戦など、従来のシステムにとらわれない形はいろいろある気がしている。

タイトルとURLをコピーしました