ガンオン考察 : ガンオンは機体よりマップが重要

ガンダム作品

ガンオンは機体ばかりに話がいきやすい。
しかし、それよりもマップのほうが重要だと私は思っている。

結論を言うと「微妙なマップのリメイクサイクルをもーちょっと早めるか撤廃してほしい

ガンオンはサービス初期に比べると装甲、機動力、火力、射程で大きくインフレしている。
特に射程、火力と機動力のインフレが凄まじい。
距離300~500でちょっと顔出すだけで溶けてしまう時代だ。

旧時代とは違うのだ。

しかしマップは旧時代のまま。

見渡しがよく、射線が長く、遮蔽物が少なく、全員で一箇所か数カ所で戦う。
ルートが限定されるのでねずみもしにくく機体が密集するので負荷も重くなる。
そんな「シンプルな構造のマップ」が多い。

現在当てはまるマップ

  • オデッサ沿岸部
  • タクラマカン砂漠
  • タクラマカン遺跡
  • ニューヤーク
  • 東南アジア戦線
  • ア・バオア・クー内部
  • コンペイトウ
  • 鉱山都市
  • キャリフォルニアベース
  • 城郭都市

実際のところほとんどのマップが当てはまってしまっている。

特に昔からあるマップは新時代へのリメイクに失敗し続けている印象が強い。
タクラマカン砂漠、オデッサ沿岸部、鉱山都市は運営としても扱いに困っているのではないかと思えるぐらいしょっちゅう構造が変わっている。
しかもそういうマップに限って連戦するハメになったりする。
そうなるとマップによってはとても面白くなるガンダムオンラインがとても単調で苦痛な作品になってしまう。

再度マップアンケートを実施し、下位のマップはマップルーティングから外すぐらいのことをするべきでは無いだろうか。

もう無理に宇宙を毎回入れなくてもいい。人気マップを4個毎週ルーティングさせて、新規マップや旧マップを2マップぐらい入れる方が良いのではないだろうか。

それぐらいマップで大きくモチベーションの変わるゲームだ。

機体を追加するのはビジネス的に最優先で構わないが、ユーザーに沢山プレイさせるためにはもう少しマップの見直しペースを上げるべきと私は考える。

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