ガンオン考察 : ガンオンのマップが微妙な唯一の理由

それは「原作を意識しすぎているから」
原作の雰囲気を重視するあまり左右対称や画一的なマップにしていないのが原因

対戦ゲームのマップを作るのではなく「原作のワンシーンをベースに対戦ゲームのマップを作っている」
そのため対戦ゲームのために重要な要素より原作に重要な要素の方が優先されている。

左右で勝率が変わるぐらいアンバランスな配置などが代表的だ。

設置型戦艦の攻撃種類が違い侵入のしやすさが変わってくるといった点も対戦ゲームとしては致命的な要素。
対戦ゲームとして運用しているため、もっと対戦ゲームとして意識するべきでは無いだろうか。
こだわる方向を間違っている。
シミュレーションルームや演習場といった原作のシガラミがないマップで左右対称なマップを作ってみてほしい。

そうは言ってもガンダムオンラインはキャラクターゲームなので原作のワンシーンを切り取るマップはあっても良い。
現在あるマップを変にリメイクするより、新マップで左右対称マップを試し反響の違いをチェックしてみてはどうだろうか。
そうすることでユーザーがマップに対し、雰囲気か対戦の面白さのどちらを重視するかがわかるだろう。

ア・バオア・クー内部やジャブロー北側、ニューヤーク地下の有様を見るに結果は火を見るより明らかだが・・・。

関連記事

ページ上部へ戻る