バトルフィールド2042(BF2042)は武器の性能差がかなりある。
初期武器は弱く、高レベル武器ほど性能に優れる傾向がある。
そのため、ある程度やりこんだら高レベル武器に乗り換えたほうが良い。
しかし、序盤は使える武器が限定されるため、その中からオススメの武器を紹介しよう。
初心者オススメ武器
PP-29
lv18でアンロック出来るサブマシンガン。
弾数が多くリロード時間も短く、短距離~中距離まで戦いやすい武器。
実装初期は反動がほとんどなかったため上級者も愛用していたが弱体化アップデートにより反動が大幅に追加された。
サブマシンガンながらフルオート運用すると弾がかなりバラけるため、適度な反動制御が必要になる。
それでも序盤に使える武器としては破格の性能。
スコープ倍率を下げることで弾ばらけを抑えることが出来るため2倍スコープ以下での運用がオススメだ。
PP-29 オススメアタッチメント
標準仕様マガジンとロングバレルと低倍率ドットサイトがオススメ。
標準仕様マガジンにすると装弾数が75発と多くなり、反動も抑えめになる。射程が短くなるデメリットはあるものの十分すぎるメリットを持つので標準仕様マガジンの搭載がオススメ。
Lマークのロングバレルは弾速が速くなるので中距離でも当てやすくなる。連射力が落ちるもののもともとかなり早い部類の連射速度なのでそこまでデメリットにはならない。
サイトは1.25倍か1.5倍の低倍率かつドットサイトがオススメ。倍率を高くしても弾のバラケが大きくなり命中率が下がるだけなので低倍率でしっかりと当てるよう意識しよう。
最序盤用向けオススメ武器
M5A3
PP-29のアンロックレベルである18未満のプレイヤー向け武器
lv1から持てるアサルトライフル。
癖が少なく扱いやすい反面、威力が抑えめな特徴を持つ。
高レベル武器に比べると威力不足が目立つため序盤のレベル上げに使われることが多い武器だ。
遠距離は特に威力が落ちるため近~中距離を意識して撃ち合おう。
アサルトライフルはフルオート射撃するととんでもなくバラけるため数発で止めるタップ撃ち重要となる。
Vキー(PC版)でセミオート射撃に切り替えることが出来るので距離戦はセミオート射撃を中心につかうと当てやすい。
キルを重ねてマスタリーを上げるとスモークグレネードマウントなど幅広いカスタマイズが出来るようになり、汎用性の高いアサルトライフルとなっている。
初心者オススメアイテム(ギア)
発煙弾
レベル12でアンロックできる発煙弾。
着弾後、周囲へ煙幕を張る。通称スモーク。
2つ所持することができ、広範囲にスモークを発生させ視界を悪くする。
攻め、守りあらゆるシーンで有効なアイテムとなっており、密集ポイントや拠点に投げ込んで攻める起点になる。
平地ではスナイパーから身を隠すための煙幕にもなる。
投げるだけでマスタリーが上がるのでマスタリーも上げやすいのがポイント。
敵陣へ行く前にとりあえずスモークが安定行動だ。
医療箱
lv1から使えるガジェット。
設置すると近づいた味方兵(自分含む)の回復速度を大幅に上昇する。
瞬間的に回復するわけではないので過信は禁物。
何度も回復出来るが、同じ医療箱から回復する場合、回復のクールタイムが発生する。
自己回復にも使えるので前線でとても重宝するガジェット。
拠点防衛タイプのキャラクターに持たせると一夜城が出来上がる。
ガジェット選びに困ったら医療箱を持っておけばOKだ。