カジュアルキラー ガンダムエクシアとその対策【ガンエボ】

FPS、TPS全般

ガンダムエボリューション(ガンエボ)攻略。

昨夜はガンダムエクシアをランクマッチ、カジュアルマッチで使ってみた。

結論

1vs1最強クラスなのでカジュアルマッチだと無双状態。

ランクマッチのエクシア

ガンダムエクシアは複数相手にした途端、微妙な性能になるのでランクマッチでは立ち回りが大分変わる。

そのことに気づかずカジュアルマッチのような立ち回りでランクマッチへ参戦したため、驚異の5連敗を喫す。

昨夜の配信では前半ランクマッチでガンダムエクシアを使って連敗、中盤からドムに切替て連勝

終盤はカジュアルマッチでエクシア無双

ガンダムエクシアはランクマッチとカジュアルマッチで立ち回りを変える必要がある。

カジュアルマッチは自己完結した立ち回りで問題ないのだが、ランクマッチは相手が集団で居るため、こちらも集団内で立ち回る必要がある。

昨夜の配信で大分エクシアにも慣れたので、今後は味方にエクシアが居ない場合は採用することも増えそうだ。

カジュアルマッチのエクシア

共闘意識の低いチーム相手の場合、ガンダムエクシアを止めることは無理かもしれない。

後方を荒らす性能が高く、中途半端に追われても逃げ切る性能を持っているため追いかけっこが始まるからだ。

その追いかけっこの最中にエクシアの味方チームが前線を構築し、拠点確保などやりたい放題になる。

中途半端に追っかけると不利、かといって放置しても不利

機体によっては対処が絶望的な機体もおり、チーム構成によっては本当に手に負えないことになる。

27日の調整後でもそれは同じでカジュアルマッチの帝王といって過言ではないだろう。

攻撃性能よりも機動性がぶっ飛んでいるため、機動性に対して何かしらテコ入れが入らない限りはカジュアルマッチではエクシアに悩まされつづけることになる。

ガンダムエクシアに有効な機体

ガンダムエクシアを使う上で、対敵すると厄介な機体は以下の通りだ。

  • ドムトルーパー
  • サザビー
  • マラサイ(UC)
  • 【条件付き】ペイルライダー、ガンダム、ターンAガンダム

ドムトルーパー

ガンダムエクシアの天敵

バズーカとビームのワンコンボでエクシアが致命傷を負うので「被弾覚悟でダメージ勝ちを狙うドムトルーパーはガンダムエクシア最大の脅威」だ。

バズーカ1発を直撃させビームをフルで当てるとエクシアは倒せると覚えておこう。

アーマーが高くコンボを決めてもノックバックで変な滑り方をするため追撃しにくい。

ドムトルーパーはステップの距離が長くエクシアのステップ2回分に相当するため逃げるエクシアを「多少」追えるのもポイント。

不意打ち奇襲からのコンボはさすがにエクシアに分があるものの、ドムトルーパーはエクシアをそこまで驚異に感じない数少ない機体だ。

ガンダムエクシアを見たらバズーカを撃って一撃当てておくと有利を取れる。

倒すのではなくHPを削って下がらせる目的で視界内のガンダムエクシアにはバズーカを当てておく意識を持っておこう。

サザビー

ワンコンボで倒せない上にショットガンで致命傷を負わされる。

ガンダムエクシア側から攻め込まない限りは射程の関係でやられることは無いが、重要拠点内に居るサザビーはとても厄介だ。

サザビー側からすると「エクシアが攻め込まなければならないポイント」に位置取りしておくと対処しやすい。

サザビーに追撃する機動性は無いのでアンチ機体というわけではないが、エクシア視点ではサザビーは厄介に映る機体だ。

マラサイ(UC)

海ヘビ(牽引)という格闘機体への切り札を持った機体。

ガンダムエクシア視点ではマラサイ(UC)に対しては強気に出れない。

エクシアは他機体を狙ってくるのでマラサイ(UC)を使う場合は味方ユニコーンガンダムやメタスといった「ガンダムエクシアが狙いやすい機体の近く」を陣取るとエクシア封じとして有効だろう。

HP1200と高くガンダムエクシアのワンコンボにも耐えることも多いのでエクシアが厄介と感じたらマラサイ(UC)をピックすると対策になるだろう。

【条件付き】ペイルライダー、ガンダム、ターンAガンダム

この3機体は「当てることができればエクシア対策になる」機体。

HPが800しか無いエクシアは被弾即致命傷になる。

特にガンダムのビーム・ライフルはヘッドショット2発でエクシアを倒せるため、当ててくるガンダムはとても驚異。

結局一番のエクシア対策は「しっかりと狙って当てる」ことだろう。

機動力で撹乱させらがちだが、HPが低いため、落ち着いて対処するのも重要だ。

味方と連携できる距離感を意識し、火力を集中させれば一瞬でエクシアは落とせる。

その連携が難しいのだが、エクシアが敵チームに居る場合は連携意識を持たないと延々と敵エクシア天国になってしまうだろう。

昨夜の配信アーカイブ

前半ランクマッチ(エクシア連敗)

中盤ランクマッチ(ドム連勝)

終盤カジュアルマッチ(エクシア無双)

ソロダイヤ エクシア解禁!? ガンエボガチ勢配信 #ガンエボ #ガンダムエボリューション #ガンオン

モビルスーツ別解説

リンク

ガンダムエボリューション関連記事

タイトルとURLをコピーしました