ガンオン攻略 : 平常心と集中力、それを作る体調管理

これはガンダムオンラインに限った話ではない。

大事なのは平常心と集中力。

常に落ち着き自分の力をしっかり発揮するための平常心。
そして戦場の機微を見落とさない集中力。

この二つがあれば狙う力など多少低くても戦場の大事な局面を見落とさないので状況を先読みした立ち回りができる。

この2つが低いと気が付いたら後ろを取られていたり、敵と遭遇したとき焦ってしまい余計なミスが増える。

本番でこの2つを常に発揮するのは普段から意識していないと難しい。
平常心は慣れればある程度発揮できるが、集中力は体調などに左右される。

そう、今回伝えたいのは体調管理が大事だということ。

こんなこと言っているが、つい先日インフルエンザから風邪のスペシャルコンボを食らって1週間近く無駄にしてしまった。
体調を崩していると目に見えて普段より能力が落ちる。

ゲームでもそれは顕著に出る。狙う精度も落ち大事なシーンを見逃す。

そのため、対戦ゲームで結果を出したいのならば、本人の体調管理もしっかりとしなければならない。

ゲームは仮想世界の話だと思われがちだが、操作するのは現実のプレイヤーなのだ。
現実と密接に関係している。

寝不足や疲れ目、精神的なストレスフルな状態でプレイしてはいないだろうか?

一度そういった自分自身の状態を見直してみることも大事だと私は思う。

やっとインフルと風邪から回復して健康のすばらしさを再実感。あらためて精神面、身体面ともに健康体はとても大事なことであると再認識。

関連記事

ページ上部へ戻る