メカブレ攻略 : トライセラの評価とステータス【MechaBreak】

ガンダム作品

※すべてテストバージョンでの仕様になるため製品版とは異なる可能性があります

トライセラの評価

スピード : ★★

耐久性 : ★★★★★

火力 : ★★★

射程 : ★★★★

難易度 :

トライセラ武装・スキル

1 : ガトリング砲

ダメージ : 小

射程 : 長

リロード : 普通

両腕のガトリングを二門同時発射する。見た目に反してダメージは低い

弾数は多く継続火力が高い。

2の重装ガトリング砲と同時発射が可能だ。

2 : 重装ガトリング砲

ダメージ : 中

射程 : 長

リロード : 遅

肩にマウントした二門のガトリング砲を同時発射する。

ガトリング砲より威力が高く装填数が少ない。

ガトリング砲と同時発射することで火力の底上げが可能

3 : 修復ドローン

自機と周辺の味方のHPを回復するドローンを展開する。

HP回復手段の乏しい本作において貴重なセルフリペアスキル。

4 : 要塞フォーム

要塞フォームに変形する。

その場から動けなくなるが以下の効果が付与される。

  • 独自ゲージの全方位シールド
  • 自動迎撃ドローンを展開する(ミサイルなど一部攻撃を無効化する)

自動迎撃ドローンは弾数制限があり時間とともにリチャージする。

5 : 榴弾砲

ダメージ : 特大

リロード : 遅

射程 : 中

当てるとノックバック効果のある高威力射撃スキル。単発でリロードも長いがトライセラで最大火力を持つ射撃武器

トライセラの強い点 / 使える点

有効射程が長い

四門のガトリング砲は射程が長めなので中距離から厚い弾幕を張ることが可能だ。

飛び抜けた防御性能

防御性能が飛び抜けており他機体とは桁が違う防御力を持つ。

セルフリペアが可能

修復ドローンを使うことでHP回復が出来るためルミナが居ない状況でも生存能力が高い。

自動迎撃ドローンで敵の攻撃力を減らせる

要塞フォームでは自動迎撃ドローンが展開するため敵の攻撃密度を減らすことができる

トライセラの弱い点 / 使えない点

鈍足で低機動力

要塞フォームを使うと動けないだけでなく、ゲーム内最低クラスの低機動力。

火力が低い

耐久性は抜群に高い反面、四門ガトリング砲を同時発射して初めて通常射撃程度のダメージ。

格闘機体と相性が悪い

HPに直接ダメージを与える格闘武器を持った機体と相性が悪い。

トライセラの総合評価

圧倒的拠点防衛能力 The Tank

トライセラは拠点奪取後の拠点防衛で絶大な性能を持つ。威力は普通だが射程の長いガトリング砲と全方位シールドで迎撃能力がとても高い。

味方にルミナがいればまさに鉄壁

ソロで根を下ろすのも良いがぜひルミナとタッグを組みたい機体だ。

敵を倒すのではなく追い返すのが主な役割なので敵の注目を集め味方が攻撃しやすい環境作りに貢献する機体だ。

操作内容はシンプルなので初心者でも扱いやすい機体だ。

機動力が低いので機動力が必要なモードやルールと相性が悪いので注意しよう。

立ち回りのコツ

重要拠点に根を下ろそう

ドミネーションマップならAに根を下ろしてルミナと一緒に守ろう。それだけで勝率が上がるぐらい防衛能力が高い。

逆にあっちこっち行くプレイをすると展開に追いつけず良さが一切出ないため敵の注目を受ける覚悟を持って根を下ろそう。

鳴神に一方的に打たれる場合、根を下ろす場所を変えよう。

格闘機体がこぞって殴りに来るががっぷり四つ要塞フォームでど付き合いをしよう。

殴られても、撃たれ続けても耐えぬく根性プレイが求められる。

機体攻略リンク

タイトルとURLをコピーしました