ガンオン攻略 : サザビーの評価とステータス

サザビーの評価

gundam-MSN-04

金設計図 銀設計図 レンタル機
9 8 6.5

ビームシューター コンバットカスタム スプレーシューター
9 8.5 9

サザビーの強い点 / 使える点

切り替え可能な武装を複数所持

ビームライフルとショットガンを切り替えるビームショットライフル。どちらもフルオートタイプ。照射型ビームと拡散ビームを切り替える腹部メガ粒子砲。撃ち方を変えられるビームトマホークなどアクションキーで切り替える武器を多数所持している。

機体性能が高く優秀

緊急帰投を除き全てトップクラスの性能。シールドも2030と高くビームコーティングもついている。

命中精度の高いファンネル

キュベレイなどが持つファンネルとは操作性が違うファンネルを所持。当機体のファンネルはミサイル系統の武器と同じ操作性。ただし、ファンネルが壁にぶつかった場合は弾を消費せずファンネルが戻るようになっている。

専用モジュール : サイコフレーム

機体の通常移動速度上昇、武器の切り替え時間短縮、射撃時の反動減少、着地後の反動減少。4つの効果を1つのモジュールで保持している。

ビーム・ショット・ライフルの大幅強化

ビームショットライフルBタイプ(ショットガンタイプ)が大幅強化された。同時発射数が1発増え、攻撃時にシールドを構えたまま射撃が可能になった。

サザビーの弱い点 / 使えない点

巨大な被断面積で敵の攻撃をかわせない

機動力は高いのだが、当ゲームで最も大きいクラスの機体であり、敵の攻撃をかわそうと思ってもかすってしまう。当ゲームは爆風武器以外かすってもフルダメージ入るため被断面積が大きなデメリットとなる。

発射に少しスキがある腹部メガ粒子砲

腹部メガ粒子砲は照射型ビームと高威力の短距離拡散ビームを切り替えることが出来る。どちらも武器性能は良いのだが、攻撃時に発射まで一瞬溜めがある。
そのため、咄嗟の使用には注意が必要。

ファンネルは背後から上面に向かって飛んで行くため閉所や屋内では使用できない

ファンネルの仕様上、屋内や天井の狭い場所で使うと天井に当たってファンネルが帰ってきてしまう。ニューヤークの地下などが該当。

ファンネルのロックオン範囲が広すぎる

ファンネルのロックオン範囲が広すぎるため、集団戦時に狙った機体をロックオンしにくい。

武装が重く積載量の強化が必要

シールドも含め武装が重く積載量を大幅強化する必要がある。ブーストボーナスの確保が難しい。

サザビーの総合評価

近づけないインファイト機体。

武装が全体的に近距離インファイト仕様。近距離で真価を発揮できる機体なのだが、その距離に近づくことが難しい。
ジオやクインマンサに匹敵する機体の大きさが集団戦時に足かせとなる。
特に狙撃機やビームライフルの格好の的になり、開けたマップやポイントでは近づくことすらままならない。
有効射程へ近づく前に被弾することが多く、消極的になりやすいのが難点。

ファンネルで牽制して相手に近づかせるか、近距離戦や小規模戦闘を仕掛けやすいポイントを覚えておく必要がある。

被断面積の影響で正面突破というよりは奇襲がメインとなる機体。

ビーム・ショット・ライフルBタイプの有効射程へ敵を捉えることができれば圧倒的火力とダウンポイントで一方的に敵を倒すことも可能。
しかし、中距離戦が主体の環境ではその状況を作り出すのに苦労する機体。

補足 : 武装について

ファンネル

ファンネルは当てやすいミサイル。ロックオン時間がとても短く一瞬で射出が終わる。
特徴としてダウンポイントが高めだがダメージが低く、単体では決定打にならない。
弾速が早く障害物さえなければとても高い命中精度を誇る。
そのため、ファンネルで相手を怯ませたところに各種武器で追撃するのが基本スタイルとなる。
射出後に武器切り替えすることでファンネルからのコンボが優秀。
一般的なミサイルとは運用法が異なり、ファンネルをコンボの起点に組み込む工夫が必要となる。

ビームトマホーク

Aタイプは内蔵武器で持ち替え時間が発生しない。ただし発射後に多少のスキが発生する。
Bタイプは持ち替え時間が発生するものの発射時のスキが少ない。

Aタイプ推奨。

ビーム・ショット・ライフル

Aタイプ : フルオートビームライフル (ビームシューター適用)
Bタイプ : フルオートショットガン (スプレーシューター適用)

Bタイプのダウンポイントがとても高くモジュールで性能も向上するため使用するならBタイプ推奨。
ビームシューターの場合はAタイプよりビームキャノンの方が威力、ダウンポイント共に優秀。

腹部メガ粒子砲

どちらも発射前に少し貯めがある。

Aタイプ : 照射型ビーム。N、W型の方が射程が長く、F型が一番短い。
Bタイプ : 前面短距離広範囲ビーム。

特にBタイプは当たり判定がわかりにくいので演習などで試しておこう。実射程は100m程度。




ステータス

コスト : 380
モジュールスロット数 : 2
シールド : 2030 (ビームコーティング)
ブースト種類 : 強襲
ダウンポイント : 700 / 1400 (レベル3)

性能 初期値 最大強化値
再出撃時間 590 625
アーマー 3400 3910
最高速度 1195 1374
ブースト容量 1380 1586
ブーストチャージ 290 334
積載量 2320 3015
緊急帰投 273 489

武器

ビーム・ショット・ライフル
ビーム・キャノン
腹部メガ粒子砲
ビームサーベル(二刀流)
ビーム・トマホーク
ファンネル
【金設計図】シールドミサイル

主な武装例

基本兵装
ビーム・ショット・ライフル
ビーム・キャノン
ファンネル
腹部メガ粒子砲
シールドミサイル
ビーム・トマホーク
腹部メガ粒子砲

強化のコツ

  • 機体
  • 積載量は重い武装を持った状態で余裕を持って強化しよう。次に最高速度、アーマー、ブースト容量。
    弾切れやシールドを回復するのに緊急帰投を多用するため、緊急帰投もしっかり強化しておくと迅速な戦線復帰が可能になる。
    ブーストチャージは余裕があれば。

  • 武器
  • 【ビーム・ショット・ライフル】
    威力、ロックオン、射程距離。(Bタイプの場合射程距離がかなり重要)

    【ビームキャノン】
    威力、射程距離、リロード。(ロックオン値は存在しない)

    【腹部メガ粒子砲】
    2ゲージMAXを狙おう。

    【ビームトマホーク】
    威力、効果範囲、リロード。

    【ファンネル】
    威力、射程距離、リロード。

    【シールドミサイル】
    威力、効果範囲、射程距離。(射程距離が短めなので射程距離もしっかり強化したい)

おすすめモジュール

  • 各種耐性モジュール
  • 移動射撃補助
  • 高速切替

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る